アトピーになったKujira自身の経緯を紹介したいと思います。

 

発病の記憶:

16歳の高校生の時、遠距離通学と受験準備のストレスからアトピーに悩まされました。夜中にかきむしっては、朝を迎えることが辛い日々でした。

 

一時の回復と再悪化:

大学進学後は、ストレスが減り、体調も回復しましたが、卒業後の就職活動で再び悪化。顔と首が特に酷く、卒業写真を見るのも辛い記憶があります。

 

就職と転職:

氷河期の中、就職は容易ではありませんでしたが、激務の中でさらに悪化。最終的に退職し、今のメーカーに就職。体調は波がありますが、試行錯誤しながら日々を過ごしています。

 

結婚と子育て:

結婚は幸運でしたが、アトピーが悪化すると子育てが難しく、睡眠不足もありました。幸い、子供にはアトピーが遺伝せず、唯一の救いでした。

 

現在:

アトピーの管理方法を学び、落ち着いた日々を過ごしています。過去の苦しみを思うと、今の平穏な生活に感謝の気持ちでいっぱいです。

 

アトピーとの戦いは、絶望と苦しみの連続でした。少しでも同じような悩みを抱える方の参考になれば幸いです。