わんちゃんの薬膳講座のご紹介 | シロタの城

シロタの城

ご訪問ありがとうございます!

Healthy smile♡YOGA &DOG YOGA@ 尼崎
愛犬シロタとの暮らしも、楽しく綴ります♪

現在手作りごはんを愛犬に食べてもらってる方も、これからやってみたい!と考える方にも、参考になるお薦めの講座をご紹介します(^-^)/



「いつものレシピに、旬の食材を加えてみたり、


その日の体調を考えて、食材の組み合わせを選んでみたり。


食べ物がもつ効能を調べながら、


からだが内側から元気になるイメージを膨らませること。


それが「薬膳」なのです。」


ハンディ版 薬膳・漢方の食材帳 薬日本堂監修より



薬膳と聞くと、なんとなく難しくてハードルが高い気がしますが、


いつものお料理に少し工夫をするだけで、健康になれそうな、


元気が湧いてくるものだと感じられます。


食べ物でからだは作られるので、意識を向けて大切にしていきたいですね~


人間だけでなく、もちろん愛犬も・・・ということで、今日はわんちゃん向けの薬膳講座をご紹介します。


●8月28日(日)@薬日本堂漢方スクール 大阪校


  ①基礎編~はじめてのわんちゃん薬膳

  ②応用編~テーマ: ダイエット

詳しくはこちらをご覧くださいませ


●9月24日(土)ばーでぃ’ずcafe 2F


  わんちゃんの薬膳料理教室 秋の養生

詳しくはこちらをご覧くださいませ


どちらの講座の先生も、愛犬に手作りごはんを実践されていて、薬膳についての知識も深いので、


小花も受講したいのはやまやまなのですが、なぜか二つともお仕事の日と重なり残念です(涙)


愛犬の食事については、それぞれ考え方があると思います。


飼い主さんが納得したごはんをあげるのが、一番だと思います。


ただシロタは手作りごはんに、すごく元気をもらえたので、必要な方に参考になればと思い、講座をご紹介させていただきましたm(_ _ )m