「秋分の日」
中日の今日を前後3日間ずつ、合わせて7日間が「お彼岸」の期間。
2022年のお彼岸は9月20日から26日となります。



我が家の庭には
毎年この時期になると
お彼岸を知らせるかの様に真っ赤な彼岸花が咲いてくれます。
どんなに寒い年でも
どんなに暑い年でも
狂いなく咲いてお知らせしてくれる自然の凄さに今年も
有難いなぁ♡と嬉しく思っているところです。

「お彼岸」は
サンスクリット語の「パーラミター」が語源と言われています。

この悟りの境地「パーラミター」の川を挟んだ向こう岸の『彼岸』に例えたのがお彼岸で
反対に
私達の生きる煩悩の世界は『此岸』といわれています。



亡くなった家族やご先祖様は迷いのない『彼岸』へと渡り
時々私たちの生きる『此岸』に姿を現すと考えられています。
秋分の日は
太陽が真東から上り真西へと沈むので
それによって彼岸と此岸とが通じやすくなると考えられていました。

お彼岸の時期は
彼岸(あの世)と此岸(この世)
ご先祖様と私達が交流する時期ということなのですよね。
そしてその交流を行う場所が『お墓』なのです。

今はお店に行けばなんでも揃う時代ですが
命は 取り替えることのできない
かけがえのないものです。

今 自分がこの世にいることに感謝して
お墓参りで御先祖様に感謝の想いを伝えてみませんか?



この時期にお墓参りすることで
御先祖様との結びつきが強くなり
きっと 御先祖様方が貴女の力になってくれ
開運へと導いてくれることだと思いますよ。

今月もあとわずか。。。

このお彼岸をきっかけに
自分自身の心が豊かになる様な毎日を過ごし
2023年に向けて
しっかりと実りの秋を結びましょうね。