今日は夏至。
一年でいちばんお昼間が長い日。
一年でいちばんエネルギーが大きい日でもあります。




今日を境に
冬至に向かって
『陰』の気が増していきます。

いちばんエネルギーが高い日
というと
お日様が燦々としたお天気の良い日!!と思ってしまいがちですが…
先日 梅雨入りとなった関西は
朝から雨。。雨。。。あめ。。。。。



お日様の覗かない一日になりそうですね。
なんとなく…
スッキリしない一日でありますが…

我が家の庭の紫陽花たちが
雨の恵を喜んで
生き生きとした青やピンクのお顔で微笑んでいるのをみて
この時期必要な 恵の雨なんだなぁって。。。

夏至の時期 雨の日が多いのは
もしかしたら
自然界では 
火のエネルギーの強い夏至は
雨を降らせてバランスをとっているのかもしれませんね。

エネルギーが一番強い日なのに…
おひさまが燦々と降り注いでないから
エネルギーもらえないのかも。。って心配しているあなた!雨降りの一日でも
私たちは 夏至のエネルギーをしっかりと
受けているので大丈夫なんですよ!

夏至の開運法として
『神社に行った方がいい!』とか
言われておりいますが
この雨では
行くのがなかなか難しいですよね。

私がお伝えする 
夏至の過ごし方のポイントは


なんといっても『水』
自然界で降る雨のように
私達も 今日は
しっかりとお水を飲んで
夜はたっぷりのお水のお風呂に入ってください。
そうすることで
身体のバランスがしっかりと整い
これから冬至に向かって元気な毎日を過ごせることになると思います。


それから
いちばん大切なこと!それは
心のなかでも良いので
御先祖様に『ありがとう』の気持ちを伝えるということ。

きっと
これから残り半年
笑顔になる日が多くなると思いますよ♪

お家にいてもできる開運法!
是非試してみてくださいませね。