中秋の名月


先日の雨で 

急に秋の気配を感じられるようになった

9月13日  中秋の名月。

今夜は 十五夜ですね。



⬆︎今年は いつもの様に 手作りのものが出来ず

十五夜団子は 市販のものですが。。。


部屋の明かりを消して

虫達のBGMをバックに

空を見上げている方もいるのではないでしょうか?


しかしながら…

今日の十五夜は無月(むげつ)

                          *十五夜が曇りで見えないこと。

雲のかかった夜空を眺め

スズムシやコウロギのオーケストラを聴きながら

秋の風を感じている seikoまま   です。



十五夜には

月見だんご

すすき

芋などの収穫物

などを供えるのが 昔からの習わし。


秋は さまざまな物事の結実であることから

収穫はもちろんのこと

色々なことが 実を結んでいることに対して

感謝と祈りを捧げる日でもありますよね。


我が家では

毎年 一年の中でいちばん 

心を込めて 月を愛でる 行事でもあります♡




⬆︎毎年のこんな感じです♡
お団子も 毎年娘とふたりで  3、4種類作ります♡


今宵

みなさんはどんな気持ちで 

月を愛でているでしょうか?





今では  日本文化でもある十五夜。



昔から 月の模様を

「月でうさぎが餅をついている」

というお話もたくさんあるように

月を愛で

月を身近に感じ想いを寄せる心には



昔は

月を目安に時を知り

月明りを頼りに暮らすなど

月が生活の礎だったということを

感じますよね〜。




月の満ち欠けが 

生命を繋いでもらっていることであり

農作物の収穫や

ものごとの結実であることから


私達の暮らしにとって

今も昔も変わらず

月と私達は  深い関係があることを

感じている心があるからなのだということがわかります。


最近流行りの!!

月星座や月占いも

月の満ち欠けを基に 鑑定するものですし


満月や新月 を気にしながら 

感情や体調を管理したり 

月に想いを馳せている方も

多いのではないでしょうか?




明日の満月を前に

皆さん    
今宵の月はどんなふうに見えていますか?



私達を遠くから見つめてくれている
ありがたい存在のお月様。
今日は 「ありがとう」
の気持ちをしっかり伝えて欲しいなぁ♡