seikoまま  食育イベント

マグロ1匹 余すことなく食べ尽くす‼️

『海の日 マグロ解体イベント2019』



今年も 帰宅後 片付けも終わり

これで 今年の夏のイベントも無事に終了です。


いつもより  1週間早い海の日。

このところのお天気の悪さに

漁に出れないために マグロの確保がなかなかできず…


このイベントは 

徹底した 食育と 

本物を食べたい!!という大人の想いから

◉黒マグロ!

◉生!

◉一本釣り


ということにこだわった マグロの選定。


しかしながら

この状況。。。

今年は 養殖になるかも?と 最悪の状況を考え

近大マグロに問い合わせたところ

なんと!

このところのシケで  お鮨業界からマグロの取り合いで

かなり 値段がつり上がっている!!との報告。。


日本人は やっぱりマグロ大好きなんですよね〜♬


そんなこんなんで。。

マグロ確保のために 大変な毎日!!

ギリギリまで 無事に開催できるのか?心配でしたが

本 生  黒マグロ  一本釣り!  57キロ

今年は少し小さめでしたが

色々な方にご尽力いただき 確保することができました。



You are what you eat‼︎ 


マグロを通して

本物の食を知り

食べ物の大切さを知ってくれる子供達。

 

『余すことなく!!』がコンセプトのseikoまま   

ちゃんとなか落ちの部分が美味しいのを知っていて(^^) スプーンで刮ぐ子供達。


19年目ともなると

子供達にも 

しっかりとその想いは伝わっているようです!





次に続く