今日は 五節句のひとつ。

今年最初の人日の節句❗️

『七草粥を食べて 無病息災』の日です。



中国六朝時代(222年 – 589年)

揚子江中流域の年中行事を記した書物

「荊楚歳時記」に


七日に

「七種菜羹」

という7種類の野菜

「せりなずなごきょうはこばらほとけのざすずなすずしろこれぞ七草」

を入れた羹(とろみのある汁物)を食べて邪気を払い

無病を祈る習慣があると 記されています。


健康に過ごせますように♡

という願いは 昔から ずっと変わらないようですね。


お正月食べ過ぎ 飲み過ぎのお腹に

『七草を食べ  身体を労わる』という  

昔の人の生活の知恵や春の息吹を感じさせてくれる習わしを 感じながら生活できる喜び♡幸せですよね💖


今年は いつもの様ではありませんが。。。

土鍋で お米から炊いたたっぷりの七草粥に

薬膳エキスいっぱいのとろみの餡をかけて〜

胃に優しい お野菜メインのお食事を

今年も いただきましたよー*\(^o^)/* 



皆さんのお宅は いかがでしたでしょうか?


今年も 健康に過ごせますように〜♪