11月22日の日は

京都  国宝  三十三間堂へ。



日本全国から 千手観音像を集め 

1001体の 観音立像が 揃うのは20年ぶり✨

名字が同じということもあり

今回は 逃したくなくて‼︎

どうしても 

期間中に行きたかった 京都  三十三間堂。


願い叶い  

千手千眼観世音菩薩坐像  参拝

期間ギリギリに やっと行くことができました〜〜♡


1000体並ぶ 千手観音像は 

みんなそれぞれ 容姿や立ち姿が違い 

それぞれの個性が光っていて

参拝しながら 色んなことを考えさせられました。

                       写真NGなので お借りいたしました。


国宝の本堂はもちろんのこと

1000体もいる 

沢山の 等身大の千手観音立像の整然と並ぶ姿は

圧巻のひと言。


時代が変わっても

変わらず輝き続ける金色の光に

他のどこにでも味わえない 荘厳な雰囲気を感じながら


熱い想いが  胸いっぱい♡込み上げてきて


「ありがとう!」


の気持ちでいっぱいになりました。



今回は 

特別参拝期間ということもあり

いつも 後ろの方で 陽の当たらない観音様の姿も

設営された 高台に上ることで

シッカリと参拝することができました。


ずらりと並んだ観音様の口角が

心なしか上がって

喜んでらっしゃる様なお姿に

私も ウキウキ♡わくわく♡

とても ありがたい気持ちになりましたよ。



そして

最近  近々会いたいなぁ〜と思っていた

                     写真NGなので お借りいたしました。

風神雷神像にも

思いがけず お堂でお会いすることができて

なんだかとてもラッキーな気分。


お堂の外の紅葉は まだまだだったので

ちょっと残念でしたが



たくさんのパワーをもらってきましよ。

これから なんだか良いことありそうな予感だなぁ♡



特別拝観は 11月26日 月曜日まで‼︎

お近くにいらっしゃる方は  

20年振りの1001体並ぶ 圧巻の千手観音立像

是非 参拝されてはいかがでしょうか?



私のオススメのパワースポット‼︎


きっと 心が洗われ 落ち着くはずですよ。