大阪 泉州地区名物

水茄子ーーーーーーーー♪





自家製のぬか漬け。

もちろん 自分で配合して作り続けてる

冷蔵庫の重鎮  seikoままのMy糠床


先日   ぬか漬け 出来たから 食べてみたら

みずみずしくって

美味しすぎ😍


自家製ぬか床で 作る ぬか漬けは

どこのお店のお漬物より

美味しい気がするんだよねー♡





薬膳的にも

食養的にも

何事も中庸が大事だから

陰陽・温涼 などの関係でも

たっぷりの生姜と一緒に食べるといい茄子。


普段の食べる茄子は

アクが強いから生では食べれないけど

この時期の 水茄子だけは

水分たっぷりで 生でも甘くて美味しいのよね♡

値打ちもの!!!


特に ぬか漬けにする水茄子は

水茄子のなかでも A級品でないと美味しくないから

お漬物と言えども    贅沢品だよねー。



普通のぬか漬けと比べても

ぬか漬けにしても

柔らかくならず  歯ごたえのある 茄子。



あったかいご飯 のおともに最高よ。


暑くて食欲のない日には

生姜やみょうがをたっぷりのせて

お茶漬けにして

サラサラっといただくのも

日本人ならではの食べ方だよねーおにぎ




簡単だけど    丁寧な暮らし


皆さんも  されてみてはいかがかしら???

泉州茄子 是非召し上がってみて欲しいなぁ♡