2018
ウキウキ♡ワクワク
                 超こだわりのmaman お味噌作り

1ヶ月間 続いたレッスンが  今年も無事終わりました。

{E2DD2F45-593E-4AEF-9364-55012D2326B4}


今年も 可愛い子供達
そして キラキラmaman達
みんながとびきりの笑顔いっぱいで 
美味しい我が家のお味噌を作ってくださいましたー。
          ハートありがとうございますハート

今年は レッスン日 午前中のシェア会
ということもあり
みんな テンションあがって
今年はどんな感じのお味噌にしようかなぁ?とウインク

{31034478-47A1-41CF-A18B-E7BED710C995}

優しいお味〜
パンチの効いたお味〜
旨味のあるお味〜
色々 他の方の出来上がったお味噌を参考に
今年のテーマ的なものを胸に???
シェア会で 美味しかったキラキラ方の
去年の作り方を参考にしたりして〜〜♬
お味噌作りに 挑んで下さいました。



今年は極める!!!と
シッカリと粒がなくなるまで潰す作業を徹底する方

子供達と出来上がりのお味噌を楽しみたいから〜
粒をわざと少し残して仕上げる方

親子で「 このくらい? どおする?いい感じね〜」と
いっぱい♡いっぱい♡会話をしながら 
ザ★我が家 の お味噌を作り上げていく方

ウチは パパが濃いお味噌が好きだから〜
力強く作るわ♡と 
腰入れて 力一杯 作り上げていたキラキラママさん方

本当に 
それぞれのご家庭の想いいっぱい♡で
作り上げられたお味噌たち。
美味しくならないはずは
              ありませんよねーウインク


{93FCA431-9083-4875-BA03-45360A765B50}

今年も沢山の皆さんに参加いただき
私も
いろんな家族のカタチを見せていただき
とてもhappyな気持ちにさせていただきましたよー。

同じ素材
同じ分量なのに
出来上がりが それぞれの家庭の味になるのは
そんなみんなの想いが詰まっているからなんだなぁ♡って
いつもながらですが…
今年も また 改めて  感じさせていただきました。

親子の会話 ・ 関係
夫婦のあり方
家族の絆
などなど
いろんなことを またこのお味噌作りで
学ばせていただいたことにも
感謝です。

SEIKOままのお味噌レッスン
全て こだわりの素材を使った究極のお味噌
というだけでなく
みんなで 色んなお話をしながら
楽しく作る ウキウキ♡の気持ちや
作りながら 色んなお話をする時間があったり
無心で 取り組む時間があったり

自分の気持ちや 心と
しっかり向き合う時間を感じていただける
セラピー的なお味噌作りなんですよねー♡


年一回だけど
お味噌作り出して
家族との関係が 変わってきたんですよねーって
おっしゃってくださる方もチラホラ♡

その時必要な メッセージを
お伝えすることもありますし
色んな意味で 
とても楽しいお味噌作りなのです(๑˃̵ᴗ˂̵)



さぁて
これから半年
各ご家庭の想いの詰まったお味噌♡


どんなお味噌に変身するのか?????
とっても楽しみです♡


ご参加くださった皆さん
これから半年  美味しくなぁれ のお声がけ
よろしくお願い致しますねウインク


ありがとう♡大好きだよぉーラブラブ