春分の日


三寒四温といいますが…

それにしても 寒さ 風が 

今年はいつもより 強く感じますね〜

寒さに弱い私は

寒い冬を乗りや超えて芽吹いた木々や草花など 

寒さがあるからこその美しさや喜びであることを分かりつつも

「 早く春よこーい 」と

あったか ぽかぽかの春が待ちどうしい

SEIKOままですラブラブ



そんな今日は  お彼岸の中日。


東洋医学的には

陰陽のバランスが入れ替わっていく日です。

{1ABBCD24-B807-4CE1-857B-A53F437ADA2C}

これからどんどん暖かくなり 

陽気とともに

冬の間 眠っていた身体や色んな感覚が 

シッカリと 目を覚ましていく時期でもありますよー♪



そして 

春のお彼岸は 

自然に感謝をして 

ご先祖様 そして生きている私達♡

もちろん自分にも ありがとう♡ を伝える日です。



こんな日の お味噌作り♡

今日も 明るく笑顔いっぱいの皆様と

春分の日の パワフルお味噌作り となりました‼︎


我が家の お彼岸に作る ぼた餅。

今年はレッスンで作れなかったので 

今回は  お赤飯ならず お黒飯(๑˃̵ᴗ˂̵)

皆さんにも ひと口ずつですが 召し上がっていただきました♡


いつもバタバタでなかなか投稿出来ていませんが…

{39C61E74-928B-416E-A0B6-9DA5E7A4173C}

⬆︎⬆︎⬆︎

本日 春分の日にご参加くださった  皆様♡




本当に 

いつもご参加くださる皆様キラキラ

そして 食材を心を込めて作ってくださる生産者さんキラキラ

エネルギーいっぱいに育ってくれる自然の恵みキラキラ

皆さんが美味しいお味噌を作れる様に  仕込みを頑張っている自分にも(๑˃̵ᴗ˂̵)

感謝して

これから後半のお味噌作りに向けて

頑張りたいと思います💕💕

 

    ありがとう♡ 大好きだよー♪