最近地球の成り立ちが気になるいちこ地球

図書館でこれかな?という本を私が選び、借りてきましたが、

その本には成り立ちは書いていなかった…驚き 


いちこが地球の成り立ちを知れるのはいつになるやら…

 (私も小さい頃読んだ記憶はあるけど、説明できそうもない)



今読み返しているのは朝比奈あすかさんの「翼の翼」

過熱する中学受験を描いた作品 

5回くらい読んでいるかも!? 


面白いからこそ 

読むたびに主人公(母親)が外ではかわいこぶり、子の成績が落ちると子に当たり、酷い… 


周りの友人達が良い人すぎる 


子が辛い時こそ、子どもの味方であらねば!!と反面教師にする



ここから現実の話

過熱する首都圏の中学受験 

大学受験となった時、高校受験までのほほんと暮らしていた田舎の子達が都会の子にかなうわけがない

 (私の時代ですら。世界史未履修問題もそこから派生している)


私はガラの悪いヤンキー達が大嫌いだったため

中学受験推奨ですけど凝視

田舎の中学受験はそこまで過酷ではないはず…