アラフォーですが
山脇りこさんの「50歳からのごきげんひとり旅」は気に入って何度も読み返しています
今はまだ子が離れず、ひとり旅できないけど
アラフィフになったらひとり旅するぞ!!と希望が湧いてくる


大学で歴史好きな友人達に出会いましたが
あまり志向が被らず
遺跡、博物館巡りはほぼ一人

今は女性のひとり旅しやすくなったと思うが
当時は珍しく
関ケ原をレンタサイクルで巡る女子大生
地元の方に三成の本陣跡を尋ねると奇異な目で見られました💧

その後、岐阜城にロープウェイで登ったのが非日常感あり、すごく楽しかった
一番好きな城址です🏯

ザビエルの肖像に会いに神戸やら
吉野ヶ里遺跡やら
島原半島ドライブやら
少しむちゃなスケジュールを組みがちですが、一人なら不満を言う人もおらず
身軽さ、気楽さが良い



現在、家族旅行の予約やら下調べはほぼ私
夫は地理がよくわかっていない💧
行きたい場所を適当に言ってくるのは困る

夫、いちこは気に入った場所に何度も行きたがるが
私はまだ見ぬ街にも行ってみたい