図書館で予約していた林真理子さんの平家物語
やっと順番が回ってきました👏
※田舎で予約数が少なく、新刊はわりと早く回ってきます。が、今回はわりと待った気がする。


ボンクラ小学生だった頃、源氏物語と平家物語は源平合戦の対の話かと思っていました(笑)
源氏物語が武士の話じゃなくてガッカリした記憶

林真理子さんの平家物語はとても素晴らしかった!!
平家関連はいくつか読んでいますが、美化されすぎるとしらけてしまう。
(西国基盤の平家より、私にとっては源氏の方が身近で、贔屓目で見てしまうのもある)


林真理子さんはそんなことはなく、静かな滅びの美学がありました
登場人物達にリアリティがあり、とても良かった
平家一族、女性達を身近に感じる事ができ、特に建礼門院の姿にぐっときました
(そのため、あわよくば徳子にも手を出そうとする法皇にはひく)