東博で金色堂展があり、ブーム到来!?
平泉特集の雑誌「時空旅人」買いました

前九年の役、後三年の役のあたりはそれなりに本を読んでいるはずだが
分かりやすい本に出会えず、理解できていなかった
「時空旅人」のおかげで理解深まりました✨



なかなか東博には行けないので
本を読むまで、邪鬼が持国天に踏みつけられているの気づかなかった!
(邪鬼はどこか可愛らしく、グッズ化されるのも納得)
仏像も一つ一つ全くお顔が違いますね


高橋克彦さんの「炎立つ」も何度かチャレンジしているのですが
1〜3巻は安倍一族等覚えられない登場人物達が多く、読み進められない
4巻の清衡、5巻の秀衡、泰衡の時代は面白く、何度か読みました
頼朝より奥州藤原氏派の私ですが、さすがに泰衡は美化しすぎ!