年末は体調を崩しがち
只今、いちこ→夫→じろうの順で体調崩してます。
私もここ数日頭痛かったが、今日は元気


さて、先輩と本を貸し借りしました。

ぶっちゃけ
月15冊以上読む私より本を読んでいる人間は周囲にはいないので
押しつけ過ぎに注意⚠

お貸しした本
中野京子さん「怖い絵で人間を読む」
スペイン、ハプスブルク家が近親婚を繰り返す話が興味深い
ベラスケスの描くハプスブルク家の子どもたち(近親婚の弊害で短命である)は愛らしい

中野京子さん「残酷な王と悲しみの王妃」
スペイン、ハプスブルク家関連
ベラスケスが描いた愛らしいマルゲリータ王女の成長後の話だったり
ヘンリー八世とアン・ブーリンとかイギリス王室の話も興味ある
(関連で"ブーリン家の姉妹"もドロドロで好き)

お借りしたのは
「祖母姫、ロンドンへ行く」
旅行記は好きなジャンルなので、買おうか悩んで買わなかった
年末年始に読むの楽しみ
大英帝国"イギリス"には憧れがあり、いつか行ってみたい


しかし
私が7年前新婚旅行に出かけた時より、急激に?日本円が弱くなり、海外には出づらくなってしまった…