最近なかなか更新できておりませーん!
 
 
夜布団の中で書こうかなーって思ってても
 
子供とどっちが先に寝てるのかわからない状態☆ともとも日記☆-8__NjNjNmVkNjVjMDBiNGJmMmNlMWU3YzMzN2RlOGVlMzA4ZDIz.gif
 
 
 
 
今週は
 
週の前半はともくんの風邪を治す為に家で遊んでたけど
 
風邪も治ったので友達の家に遊びに行ったり
 
立て続けに親戚が子供に会いに来てくれたり
 
 
 
 
ともくんは体を使った激しい遊びが楽しくて
 
一緒にヘロヘロになって遊んでます
 
 
ともくんは
 
もう一回!もう一回!
 
ってピンピンしてますが☆ともとも日記☆-18__MjY5MjIyOTM4~00.gif
 
 
 
あーちゃんは
 
2ヶ月から朝まで寝るようになって
 
私も一緒にグッスリ寝させてもらってたのですが
 
体重の増え方が悪かったので
 
3ヶ月の途中から夜中の授乳を始めました
 
 
 
母乳・ミルク・体重の事は個人差があるし
 
あーちゃんの場合ですが
 
 
2ヶ月~3ヶ月の途中まで
 
ほとんど体重が増えず
 
 
 
その頃の授乳が1日5~6回くらい
 
 
3ヶ月の検診で
 
体重の指摘はされなかったものの
 
あまり増えていないので
 
大変なら1日1回ミルクを足してみてもいいかも
 
と言われて
 
 
まずミルクをあげる前に
 
できる事をしてみようと
 
 
昼間3時間以上授乳間隔をあけない
 
夜は起きて授乳する
 
 
これをしたら体重が増え始めました
 
 
 
最近は午前中は3時間だとお腹空いてないみたいで
 
ニヤニヤしてて受け付けないけど☆ともとも日記☆-18__MjY5MjIyOTM4~00.gif
 
 
 
今になってみると
 
夜寝てくれて助かるわー
 
って思ってたけど
 
そのせいで授乳回数が減ってしまってたから
 
体重も増えなくて
 
あーちゃんに申し訳ない事したなぁと…
 
 
 
ともくんの時も
 
早い時期から朝まで寝てくれてたけど
 
ミルク足してたし途中から完ミになったし
 
体重も順調に増えてくれてた
 
 
 
あーちゃんもよく寝てくれて助かるって
 
同じようにしてたけど
 
夜中起こしてまで飲ませたら生活リズムが崩れそうとか
 
なかなか起きれないしー
 
とか私の勝手な考えで
 
実際 アラームかけて起きて授乳したら体重が増えだした
 
 
 
今さらだけど
 
体重が増えなかった時
 
夜中の授乳をしてなかった事を後悔…
 
 
 
あーちゃんの場合
 
夜中に手早くオムツ替えて授乳しても
 
目は綴じたままで
 
寝ながら飲んでる感じ☆ともとも日記☆-apani4dcda3d27ba42.gif
 
布団に置いたらまたすぐ寝てくれる
 
 
 
なので 15分くらいでまた私も横になれる
 
 
本当に助かる☆ともとも日記☆-5__MTlfX09GOWZUVlJHWmxnd1pEVlZhMDVMVm14V2MxTldUbFpo.gif
 
 
 
私が夜中アラームに気付かず起きれなければ
 
あーちゃんも寝続けてる
 
 
 
夜中に授乳しても
 
あーちゃんの寝るリズムは変わるわけではないみたい
 
 
たぶん起こさなければ
 
朝まで寝ている
 
 
 
 
まだ体重のグラフの曲線の範囲内ではあるけど
 
途中体重が増えなかった分
 
グラフの下の方へ行ってしまった
 
 
 
普段21時半頃就寝して朝までだと
 
夜中の授乳も
 
私が起きれば2回はできるわけで
 
1回しか起きれない時もあるけど…
 
 
 
今はこの授乳リズムで様子をみてます
 
 
 
もうすぐ離乳食かぁ~
 
 
早めに(5ヶ月)始めたら体重の増え方も少しは違うのかな?
 
 
まだチョビっとしか食べないからあんまり変わらないかなぁ?☆ともとも日記☆-6__GyRCJVUlISUkJWsbKEIzMDcy.gif
 
 
逆に小柄ちゃんだとあまり早くない方がいいのかしら…
 
 
 
ともくんは5ヶ月の真ん中くらいからだったかな~
 
 
なんか2年前の事なのに
 
どんな事してたかもう忘れてまっす☆ともとも日記☆-7__Nl9fTkY5ZlIzbFNRMHBXVld4SlUxVnJTbGR6WWt0RlNYZE5W.gif☆ともとも日記☆-18__MjY5MjIyOTM4~00.gif
 
 
 
 
 
☆ともとも日記☆-Image025.jpg
 
 
 
ともくんのお古のドラゴンボールの胴着
 
 
女の子なのに!
 
 
あーちゃん遊んでごめんねー☆ともとも日記☆-deco128386545369589100.gif