昨日 3ヶ月と2日
 
 
 
あーちゃん初の予防接種(BCG)と
 
3ヶ月検診に行ってきました
 
 
 
最初に検診
 
 
体重計ったら あんまり増えてなかったー☆ともとも日記☆-o0020002011596839239.gif
 
 
 
出生体重  3305g
 
3ヶ月検診 5350g
 
 
約2kgしか増えてないわー☆ともとも日記☆-8__GyRCJVUlISUkJWsbKEIwMDY2.gif
 
 
 
身長は59.7cmと発育曲線の真ん中辺り
 
 
体重も曲線から外れてる訳じゃないけど…
 
 
 
先週の月曜日に
 
地域の保健婦さんが赤ちゃんの計測したり
 
話し聞いてくれるやつに行った時
 
 
体重が5600gで 問題ナシ!
 
と言われてきたのだけど
 
その時より250g減ってるよー☆ともとも日記☆-18__MjY5MjIyOTM4~00.gif
 
 
 
 
昨日行った小児科の先生に
 
あまり体重が増えていない事を聞いてみたら
 
 
昼間母乳が出てる感じがしなくて
 
しんどかったら1日1回だけとかミルクあげてもいいのかもね~
 
 
と言っていたけど
 
今の所 泣き止まなくてしんどいとかもなくて
 
一応母乳だけでやってこれていて
 
 
今までもしんどかったらもうミルク足してると思うし…
 
 
 
とりあえず今は
 
昼間寝すぎてたら起こして飲ませるような感じで
 
ミルク足すか足さないかはもう少し様子みてみようかな…
 
 
 
夜中起こしてまで飲ませるのは
 
夜ぐっすり寝てくれるリズムが崩れそうだし
 
私もなかなか起きれないから☆ともとも日記☆-18__MjY5MjIyOTM4~00.gif
 
 
 
ともくんが同じくらいの時は
 
夕方からミルク足してたから
 
母乳だけってのがよくわからないなぁ☆ともとも日記☆-8__GyRCJVUlISUkJWsbKEIwMDY2.gif
 
 
 
ともくんは吸う力が弱くて
 
普通の哺乳瓶では飲めず
 
 
母乳もだんだん出が悪くなっていくのが自分でもハッキリわかって
 
途中からミルクを足してたけど
 
生後3ヶ月で手術した後には直母禁止だったので
 
搾乳してもだんだん量が減っていき完全ミルクに
 
 
 
最終的に吸う力が弱い子が使う
 
ピジョンのP型という哺乳瓶を使っていたのだけど
 
ピジョンのP型の存在を知らずに
 
そこに行きつくまでに色んな哺乳瓶(乳首)を試したので
 
家には 「お店か?」
 
というくらい色んな種類の哺乳瓶やら乳首が☆ともとも日記☆-18__MjY5MjIyOTM4~00.gif
 
 
 
そんなこんなで
 
一人目は混合からのミルクだったし
 
ともくんは
 
足りないよー!
 
って泣いてたからわかりやすかったんだけど…
 
 
 
 
話しが反れたけど
 
昨日の検診では
 
うつ伏せにして頭を持ち上げるか見て
 
一生懸命プリプリもがいてる後ろ姿がかわいらしく☆ともとも日記☆-apani4dcda3d27ba42.gif
 
頑張って頭を持ち上げてました☆ともとも日記☆-5__OV9fYVcxaFoyVXdNREl6.gif
 
 
 
BCGもグリグリされて泣いてたけど
 
今度は1ヶ月後に三種混合受けた後は
 
10日おきにいろんな予防接種を続けてしていく事になるので
 
体調崩さずスムーズにいけるといいなぁ☆ともとも日記☆-deco4e0056d2970e6.gif
 
 
 
とりあえず今朝からは
 
授乳が3時間以上あかないように飲ませてみてます
 
 
体重増えるといいなぁ☆ともとも日記☆-o0020002011573722605.gif
 
 
 
 
☆ともとも日記☆-120222_140201.jpg