義両親の息子
 
ミニチュアダックスのソラくん
 
 
 
☆ともとも日記☆-110812_124847.jpg
 
 
義両親宅と我が家との通路のドアが開いていれば
 
自由にこちらに入ってこれます
 
 
普段通路のドアは常に開けっ放し
 
 
義母が出かけて家にいなくなる時など
 
ドアは閉めずに義母が子供用の柵を通路に設置
 
 
 
☆ともとも日記☆-110920_081956.jpg
 
 
 
こんな感じ
 
 
元々は 義両親が不在中に
 
ともくんが入ってイタズラしないように
 
という理由で設置される事になった柵
 
 
 
あと エサや昼寝の時だけ帰ってくる猫もいるので
 
猫が室内にいる時は
 
猫がこちらに入らないように柵が設置されたり
 
 
 
今までは義母ルールにより
 
猫は絶対にこちらに入ってはダメで
 
犬はOKだった
 
 
 
しかし最近
 
犬のソラが我が家の方にやってきては
 
おしっこや☆ともとも日記☆-ani49ef57f17d416.gifをするようになった☆ともとも日記☆-apani4d5badcfc15ad.gif
 
 
 
こっちも自分の家だ☆ともとも日記☆-8__MTBfX1JFbE5SekkwTWpBPQ==~00.gif
 
って 臭いをつけて縄張りにしようとしてるのか?
 
はたまた何か物申したい事があるのか?
 
ストレスたまってるのか?
 
 
そんなこんなで 最近は
 
犬に粗相をさせないように柵をする事が多くなった
 
 
でも柵が開いてるスキを見て入ってきて
 
ここんとこ毎日やらかしてくれます…☆ともとも日記☆-deco4e0db54a8778d.gif
 
 
 
なんだか
 
 
トイレに間に合わなくて出ちゃった!
 
 
とかじゃなくて
 
明らかに「わざと」こっちでしてる感じ
 
 
 
私は昔から犬も猫も一度も飼った事がなかったから
 
新居で暮らし始めてから
 
 
いつも犬が自由にやってくる環境
 
 
っていうのは最初のうちは少し抵抗があった☆ともとも日記☆-6__bW9jbw==.gif
 
 
最近は慣れてきつつあったけど
 
二人目が生まれてここで生活するようになったら
 
最初の内は犬は部屋に入らせないようにしたいと思ってるし
 
おしっこや☆ともとも日記☆-ani49ef57f17d416.gifの事もあるから
 
今からこっちに入らないようにしつけできないもんかな?
 
と思う☆ともとも日記☆-7__bW9jbw==.gif
 
 
 
義母は犬がかわいくて仕方ないから
 
こっちに入らせない
 
って考えはないみたいだけど…