大掃除& こんまり祭り終了!! | 楽しむ空間「クラム」 

楽しむ空間「クラム」 

私の好きを発信中!

こんにちは^^  寺内純子です。

大掃除 & 3回目のこんまり祭りが終了しました!!

 

こんまり祭りとは 近藤真理恵さんの本の中で紹介されている 片づけを集中してやること?

的なことなんですが  彼女の基準で 片づけていくというのがポント  

ときめき 基準ですね~

 

さすがに 全部が全部 というわけにはいかないのですが、 主人の15年近く使ってないスキー板を処分したのをきっかけに  私のものも思い切って 捨てました。

独身時代から持っている 服とかも何気にあり。 2度にわたるこんまり祭りも免れたモノたちを今回はさよならしましたよ。

同時に大掃除的に 家じゅう 磨きまくったり 拭いたりしました。

日頃からきれいをキープしているつもりですが 意外と汚れているものですね。。。

 

ずっとずっと 捨てられなかったものを捨てる勇気  かなりいりましたが、43歳になった自分に本当に似合うかどうか?というと・・・

20代に買った服や小物とかは  もう違うのではないかな。。。と とか

修理したら 使える精米機も   さらに進化してるのが発売されていたので またどうしても欲しくなったら 本体から買えばいいや!と 精米機と空気清浄器も処分しました。

 

買ってみたものの 使わなかった食材とかね。。 見るたびに あ。。。 と 心が苦しくなるんです 食べないと。。。 でも食べたくないな。。。と ならば 申し訳ないけど さよならしよう~とかね。

私はいろんな 幸せになる方法を試してきていますが 1回目にしたこんまり祭りの後の変化は凄かったです。  仕事を探しているときでしたがめちゃくちゃ条件のいいところ見つけましたし。 なので  なんか 変化したいというときは  このときめき基準の片づけお勧めですよ!

自宅サロンを目指していたので  部屋にはこだわってきているのですが きっと 結婚して

一番 良い状態の部屋になりました。

 

部屋の配置などもちょこっと変わったりして  めちゃくちゃ 家が心地よくなりました~

いや~ 何をしても どこを見ても 気持ちがいいって めっちゃいいですね^^

 

そして 後は。。。 ソファーです。

買ってまだ 2年なのに もうボロボロ   最近 2年ごとに買い換えていて  

それって どうなん?と 思います。

 

主人の寝る用 というのが条件なので 形がこんなパターンで決まっています。

これは 2人用にして 部屋を広くしてみたのですが 主人が寝てると きつそうですね。。。

合成皮ばかり 買ってきているのですが 布?もどうなのでしょう?

主人や子どもたちの 寝汗が 気になりますが。。。

カバーも素敵なのを見つけられず。    どうしようか迷っています。

みなさんのソファー どんなんでしょう~

主人が高いのを買うのを嫌がるので 安いのを買い替えてきてるのですが

今度は 物がいいものが欲しいな~と思います。