こんにちは!

 

驚くほど愛される講師スキルの専門家!

浦野いずみですウインク



 

先日開催した
**************

初心者講師のための選ばれて喜ばれ、
 愛される講師デビューを叶える講座&相談会

****************
のご感想です。

講師業をスタートしたのは1991年のことです。
それ以来26年間ずっと講師として活動してきた私。

だから、様々な現場を体験してきました。

どんな現場でも喜ばれる講座を創りだす
講師業の基本
をこの講座にまとめています。

 

ご感想

 

お名前:福本桃子さま 女性
ご職業:子育て革命家&主婦 講師歴:1年未満
ブログ:https://ameblo.jp/momocat223/
参加した講座:選ばれて喜ばれ、愛される講師デビューを叶える講座&相談会

講師の印象は?

短い時間でしたがたくさん話してもらっているのに、一方的でなく自分個人のこともとても丁寧に聞いてもらえました。


時間も内容も負担になり過ぎることなく全てが丁度よい感じで、お話の仕方にある安定・安心感で心地良い講座でした。
流石でした!!

講座を受ける前の悩みは?

自分の思いや伝えたいことは山ほどあるものの、
それを受講者さんに魅力的に感じてもらったり、効果的なものだと認識してもらうにはどうしたらよいのか、自己流では全く答えが出せず申し込みました。

参加しての気づきや変化

「内容よりも印象が大事」というのは、なんとなく分かっているのにどうも「自分でコレ!」とイメージできずにいたのが、今回の講座ですごく具体的になったことに驚きました。


全ては「自分がどうしたいのか」なのですが、自分でもハッキリと意識できなかった「自分はどうしたいのか」に気づかせてもらえる質問や視点が盛りだくさんでした。

 

他の講座と比べてどの点が違うと思われましたか?

講座自体のスムーズさや美しさなどではなく、

その講座によって自分が得たい未来、受講者さんに得てもらいたい未来をきちんと設定・実行できるノウハウを教えて頂けました。


これが「愛される」講師に不可欠なのだと感じました。

参加を迷っている人に一言

自分の頭だけで考えると、ずーっと悩んだり、立ち止まったりしていたのに、2時間でアッと言う間にいろいろなことがクリアになりました。


悩んでいる時間がもったいないくらいです!早く受けて!

 

 

ご感想ありがとうございます。

福本桃子さん(ニックネーム:ももちゃん)は、
子育て中のママさんと子どもたちのために活動されています。

その活動を拡げるためのツールの一つとして講座をなさっていて、
その思いが今回の愛され講師デビュー講座でも溢れていらっしゃいました^^
ももちゃんのブログはこちらhttps://ameblo.jp/momocat223/

 

内容よりも印象が大事?

 

「内容よりも印象が大事」というのは、なんとなく分かっているのにどうも「自分でコレ!」とイメージできずにいたのが、今回の講座ですごく具体的になったことに驚きました。

「印象」というとどのようなイメージが浮かんできますか?

 

服装などのファッションやヘアメイク・表情などを思い浮かべる人が多いでしょう。


しかしこの講座でお伝えしてる「印象」とは、もっと幅広くそして緻密です。

 

講座の内容はもちろん大事ですが、
どんなに素晴らしい内容を話してもそれが受講生さんに伝わらなければ意味をなさない。


それが講座です。それが書籍などと違う講師の本領!です。

 

そして受講生さんに伝わる秘訣は、何を言うか、どのように言うか、ではありません。


大事なことは「誰が言うか」です。

 

Aという講座の目的に見合った相応しい「私は何者か?」をしっかりと作りこみ、それを表現することです。

 

その講座によって自分が得たい未来、受講者さんに得てもらいたい未来をきちんと設定・実行できるノウハウを教えて頂けました。
これが「愛される」講師に不可欠なのだと感じました。

つまり「私は何者か?」の作りこみに必要なことは、

「自分の未来と受講者さんの未来を明確に設定すること」です。


そして設定後に

「私は何者か」を具体的に作りこむというステップなんですね。

 

容姿もあれば、表情や声の大きさ、スピードもあるし、自己紹介なら自分の人生のどこを切り取りとるのか。
空間なら・・・使う資料や教材なら・・・と、さまざまなことに関連してきます。

 

さて、〇〇という講座をするあなたは何者ですかはてなマーク

 

この講座では、講師なら知っておくべき【講座構築の基本とプロセス】お伝えしてます。

自分でもハッキリと意識できなかった「自分はどうしたいのか」に気づかせてもらえる質問や視点が盛りだくさんでした。

これは「相談会」がついたこの講座ならでは!です。


私は、講師業に加えて個人セッションでコーチングをしています。


だからあなたの中にあるけれど、

まだぼんやりとしていること、言語化できていないこと・・・


それを意識化していく質問も得意なのです^^

 

*コーチングって何???と思った人はこちらを読んで下さい。
コーチングとは?

 

それでは続きは、講座でー(^^)/

ご参加お待ちしています。

 

次回は、12月11日オンライン開催です。

日程が合わない方はご相談くださいね。


ベル 12月11日オンライン開催《全国から参加可能》

Link 開催レポ(受講者さまのご感想)

 

あなたの想いや魅力が

必要としている人へ届きますようにドキドキ

 

 

↓↓ 浦野いずみのプロフィール ↓↓

選ばれて喜ばれ愛される講師スキルの専門家!

 

 

お知らせ

 

初心者講師さんのための
驚くほど愛される講師スキルの磨き方キラキラ
《12日間の無料メール講座》
メモ

録はこちら↓

 

注 ご登録後、すぐに自動返信メールをお届けしています。

「あれ?届かない?」と思ったら

「迷惑メールフォルダー」に入っていることがあります。

迷惑メールフォルダをご確認くださいね。

 

 

ベル ススメ無料動画講座
 Link 初心者講師が講師スキルと受講生の満足度を上げる方法-モデリング編

 


ベル 好評講座↓12月開催決定

Link 開催レポ(受講者さまのご感想)


チェックお手本にする人がいない。だから悩んでいる。

 

チェックすでに講座を初めているけれどこれでいいのかな?

 受講者さんの反応が薄いように思う。

 

チェック何が正解か分からない。だから自信が持てない。

とお悩みなら上記講座へご参加下さい。
 


花 その他ご提供のメニューはこちらから


花 講師スキルの磨き方ブログ↓


 

花《自己表現レッスン》メルマガも配信中

 

花自己表現トレーニング協会HP

 お問合せはこちら

 http://jikohyogen.jp/contact

 

 

花コミュニケーションサロンSprig

 お問合せはこちら

 https://www.cs-spring.jp/contact/

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 人間関係へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村