こんにちは!

 

驚くほど愛される講師スキルの専門家!

浦野いずみですウインク

 

先週土曜日は、

「初心者講師のための選ばれて喜ばれ愛される講師デビュー講座」開催でした。

 

選ばれて喜ばれ愛される講師デビュー講座|開催レポ

 

 

講師活動をスタートするにあたって

講座準備を整えるためにご受講下さる方

 

受講者さんの満足度をもっと上げたい中堅講師さん

 

自主開催が中心の講師さん、自社の研修講師さん、

学校や企業での出張講座が中心の講師さん

 

いろいろな講師さんにご受講頂いている講座です。

 

 

話し方より〇〇力

 

今回は、講師歴が1年前後の方から

まさにこれからスタート!という方が中心でした。

 

自分が伝えたい沢山の思い・知識・スキル

その中からどんな情報を抽出して伝えようか(講座の中身をどうしようか)。

 

どんな風に説明したらその魅力を分かってもらえるかな。

役立つって感じてもらえるかな。

 

どんな言葉で説明したら伝わるだろ。

 

新米講師さんは、まずこのような考えが頭に浮かんできます。

 

しかし

これを考える前に

いや、これを考えるためにも

 

最初にしっかり頭の中でイメージし、整理しておかなくちゃならないことがあるんです。

 

それは

「どんな人が受講するのか。」

 

さて、これを知ってどう思われましたか?

 

「そんなこと分かってるわー」と思われたかな?

 

私が初心者の頃だったら、きっとそう思ってた(笑)

 

だけどね

実は分かっているつもりの人が多いのです。

特に新米の頃は・・・

 

言葉の使い方や説明の仕方よりも

 

「どんな人が受講するのか?」

或いは「どんな人に受講して欲しいのか?」

 

この想像力がどれだけあるか、が講座の結果に影響します。

 

この想像力が優れている講師さんは

受講者さんにとても喜ばれる講座につながっています。

 

つまり

まずは話し方より想像力!これが重要です。

 

自分はしかり想像できているのか

それとも・・・つもりなのか

 

これって

一人で考えていてもなかなか分からりません。

 

だから

喜ばれる講座に繋がる想像力アップのコツをワークシートを使いながら

対話形式でお伝えしています。

 

これが「ステップ0」!

 

そして

「ステップ1」⇒「ステップ2」⇒「ステップ3」と段階を踏み

それぞれの講師さんにとって必要な講座構築のポイントを掴んで頂いています。

 

2時間という短時間ですが

講座構築のコツがギュギュっとつまった盛沢山の内容です。

 

参加者さんからこんなご感想を頂きました。

 

ご感想

 

 短い時間で沢山話してもらっているのに一方的ではなく、自分個人のこともとても丁寧に聞いてもらえて安心して受講できました。

 

 自分の頭の中だけで考えるとずーっと悩んだり立ち止まっていたのに、2時間でアッという間にいろいろなことがクリアになりました!

 

 体験も大切だが、受講者のイメージをリアルに決めて効果もイメージし、細分化していく事が大切だと思った。

 

 自分でもハッキリ意識できていなかった部分に気づかせてもらえる質問や視点が盛沢山でした。

 

 今日聞いたことは簡単にできることなので、早速やってみます!講座が楽しみです。

 

愛される講師デビュー講座&相談会って?

 

この講座のミソは
講座&相談会ってところです。


そう「相談会」が付いているってところ!

つまり
半分は、どんな場でも喜ばれる【講座構築の基本とプロセス】をお伝えします。

そして

あと半分は、個別の悩みや課題にお答えしています。

 

少人数開催なので、しっかり自分事に落とし込める。

 

加えて

自分と異なる状況やコンテンツの人の悩みを聞いたり、話し合ったりするので
 

新しい視点や発想が手に入り、学びが広がります。


だから、中堅講師さんがスキルアップとして参加するのもおススメ!

次回は、12月11日オンライン開催です。

講師さんは忙しい方が多いので1名から開講しています。

日程が合わない方はご相談くださいね。


ベル 12月11日オンライン開催《全国から参加可能》

Link 開催レポ(受講者さまのご感想)

 

あなたの想いや魅力が

必要としている人へ届きますようにドキドキ

 

 

↓↓ 浦野いずみのプロフィール ↓↓

選ばれて喜ばれ愛される講師スキルの専門家!

 

お知らせ

 

初心者講師さんのための
驚くほど愛される講師スキルの磨き方キラキラ
《12日間の無料メール講座》
メモ

録はこちら↓

 

注 ご登録後、すぐに自動返信メールをお届けしています。

「あれ?届かない?」と思ったら

「迷惑メールフォルダー」に入っていることがあります。

迷惑メールフォルダをご確認くださいね。

 

 

ベル ススメ無料動画講座
 Link 初心者講師が講師スキルと受講生の満足度を上げる方法-モデリング編

 


ベル 好評講座↓12月開催決定

Link 開催レポ(受講者さまのご感想)


チェックお手本にする人がいない。だから悩んでいる。

 

チェックすでに講座を初めているけれどこれでいいのかな?

 受講者さんの反応が薄いように思う。

 

チェック何が正解か分からない。だから自信が持てない。

とお悩みなら上記講座へご参加下さい。
 


花 その他ご提供のメニューはこちらから


花 講師スキルの磨き方ブログ↓


 

花《自己表現レッスン》メルマガも配信中

 

花自己表現トレーニング協会HP

 お問合せはこちら

 http://jikohyogen.jp/contact

 

 

花コミュニケーションサロンSprig

 お問合せはこちら

 https://www.cs-spring.jp/contact/

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 人間関係へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村