こんにちは!

 

驚くほど愛される講師スキルの専門家!

浦野いずみですウインク

講座内のワークが最近マンネリ化してるな~

もっと楽しく盛り上がるワークってないかな?

人数が多くて生徒さんと双方向のコミュニケーションがあまりとれてないな。

学生がもっと前のめりになる授業の方法が知りたい。

もし、このようなことをあなたが少しでも感じていたら
今日の記事を読んでみてください!

今日ご紹介するのは、講座内でバタフライノートを使うワークです。

私が、実際に30名程度の学生を対象に授業内で実践しているワークでかなりいつも盛り上がっています!
盛り上がるだけではありませんよー。
学習効果もアップします!

 

バタフライノートって?

 

「持ち歩けるノート型ホワイトボード」

薄くて軽くて持ち歩けるのでとっても便利!
A4サイズとA5サイズがありますが、私が使っているのはA4サイズです。

クリアボードが2枚、表紙と裏紙のようにセットされています。

中身のホワイトボードは4枚で、ノートのように両面に書けます。
コレです↓



4枚をバラして使えるのが、みそ!これが便利なんです。
こんな感じ↓



自分のノート用として使うには
ちょうどいい太さのペンが「黒、青、赤」の3本で、細い字がかける黒ペンが1本ついてます。

しかし、私が講座内で使用するときは一般的なホワイトボード用のマーカー中字を使います。

クリーナークロスも1枚ついてます。

しかし、私が講座内で使用するときはティッシュを配ってます(笑)
ティッシュで十分素早くきれいに消せます。

それではワークの方法をご紹介していきましょう!

 

用意するもの

 

対象人数:30名程度のとき

・バタフライノートA4-4枚

・A4サイズに近いホワイトボード-1枚
 *20名程度なら使いません。バタフライノート4枚で十分足ります。

・ティッシュ-5枚
 *クリーナークロス5枚なら見た目が良いです(笑)

・ホワイトボード用のマーカー中字(黒)-5本

追加のホワイトボードとマーカーはコレ↓


このホワイトボードは、事務用品店で300円で購入したものです。
これを5枚持ち歩くと、かなりかさばるし重いです。

 

 

ワークの方法

 

名付けて!『グループ対抗クイズ合戦』ビックリマーク

1.「5グループ」に分けます。30名なら6名ずつですね。

2.1グループに対し、ホワイトボードとマーカーを配ります。

3.講師が生徒全員にクイズ形式で質問します。

4.グループ内で話し合って回答を1つ出し、ホワイトボードに記入します。

5.「ドン!」といった掛け声で、5グループが一斉にホワイトボードを他のグループにも見えるように出します。
このとき時間制限を設けるほうが盛り上がります。
私は、「5.4.3.2.1.0」とタイムアップの声をかけます。

6.正解のグループに1点の得点を与え、全員に見えるようにカウント表示します。
例えば、前の黒板にグループ名を書き、その下に正の字でカウントしていきます。

7.これを数回繰り返します。
生徒は自分のグループの得点だけでなく、
他のグループの得点もわかるのでゲームとして面白くなってきます。
自分のグループは出遅れてる(><)。他のグループと首位を争ってる(^^)!とか。

8.数回したら終了です。優勝グループに拍手!!

9.時間の余裕があれば、優勝グループに「勝因はなんですか?」と
ヒーローインタビューをしてもよいでしょう^^

また、優勝グループに何かプレゼントをしてもいいですね。
私は「おめでとう!」という言葉と「握手」をプレゼント(笑)

以上がワークの手順です。

いかがでしたか?
いろいろな講座で使えそうでしょう。

 

私が実際に行っている方法や
このワークをすることの効果について、詳しく読みたい方はこちらを御覧ください。

講師必見!バタフライノート活用術|講座が盛り上がるよー!

 

盛り上がるだけではありませんよー!

学習の定着率や生徒さんの学習意欲にも影響しますウインク

 

私はバタフライノートは自分のメモよりも
動画プチ講座で使ったり、オンラインの個人レッスンで使ったりしています!
あなたもいろいろ試してみてくださいね。

あなたの想いや魅力が

必要としている人へ届きますようにドキドキ

 

 

↓↓ 浦野いずみのプロフィール ↓↓

選ばれて喜ばれ愛される講師スキルの専門家!

お知らせ

 

初心者講師さんのための
驚くほど愛される講師スキルの磨き方キラキラ
《12日間の無料メール講座》
メモ

録はこちら↓

 

注 ご登録後、すぐに自動返信メールをお届けしています。

「あれ?届かない?」と思ったら

「迷惑メールフォルダー」に入っていることがあります。

迷惑メールフォルダをご確認くださいね。

 

 

ベル ススメ無料動画講座
 Link 初心者講師が講師スキルと受講生の満足度を上げる方法-モデリング編

 


ベル 好評講座↓11月12月開催決定

Link 開催レポ(受講者さまのご感想)


チェックお手本にする人がいない。だから悩んでいる。

 

チェックすでに講座を初めているけれどこれでいいのかな?

 受講者さんの反応が薄いように思う。

 

チェック何が正解か分からない。だから自信が持てない。

とお悩みなら上記講座へご参加下さい。
 

お問合せはこちら

 http://jikohyogen.jp/contact

 


花 その他ご提供のメニューはこちらから


花 講師スキルの磨き方ブログ↓


 

花《自己表現レッスン》メルマガも配信中

 

花自己表現トレーニング協会HP

 お問合せはこちら

 http://jikohyogen.jp/contact

 

 

花コミュニケーションサロンSprig

 お問合せはこちら

 https://www.cs-spring.jp/contact/

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 人間関係へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村