こんにちは!
驚くほど愛される講師スキルの専門家!
浦野いずみです
今日は、前回の記事の続きです。
前回の記事はこちら↓
前回のご相談者《福島さま》は、
お友達のモニター受講者さんが、講座中「つまらなそうでした」ということを書かれていましたね。
しかし、本当につまらない講座だったのか?!!
ということを考えていきましょう。
もし、仮にモニターのお友達が講座に興味があまりなく、
頼まれたからモニターになってあげてる。
という意識だったら?
消極的に協力してくれている。としたら?
或いは、友達なんだからしっかりアドバイスしてあげなくちゃ。
というような心構えだったとしたら?
このモニターさんの感想や意見・アドバイスは果たしてどの程度、本番講座の参考になるでしょうか?
本番講座に役立つでしょうか?
シンキングターイム・・・・
私の答えは
役立つ意見もあると思いますが、あまり役立たないことの方が多いと想像します。
なぜなら
「福島さまの講座を受けたい。」
「星読みを勉強したい。」
「星読みが好き。」
「勉強して子育てに役立てたい。」etc…
本番講座を受講する生徒さんは、きっとこのような意識の人が多くなるでしょう。
つまり
モニター受講のお友達と本番の生徒さんとでは、随分と講座に向き合う意識・心構えが異なります。
受講意欲の温度差も大きいでしょう。
すると
同じテキストを使っても、同じように話しても、ワークをしても、受け取り方が異なります。
だから
モニター受講を協力してくださったお友達には申し訳ないですが
その感想や意見はあまり役立たない。という私見です。
はい!ということで
福島さまの講座は「つまらなくなんかない!」かもしれないってことです
本番の受講生さんから
「すごく面白い」「とてもためになった」というご感想を頂けるかもしれませんね
前回の記事・今回の記事・そして
【あなたの講座について意見や感想を頂いたときの受け取り方のコツ】を
合わせて読みたい方はこちらへ↓
http://jikohyogen.jp/2208.html
あなたの想いや魅力が
必要としている人へ届きますように
↓↓ 浦野いずみのプロフィール ↓↓
初心者講師さんのための
驚くほど愛される講師スキルの磨き方
《12日間の無料メール講座》
登録はこちら↓
ご登録後、すぐに自動返信メールをお届けしています。
「あれ?届かない?」と思ったら
「迷惑メールフォルダー」に入っていることがあります。
迷惑メールフォルダをご確認くださいね。
おススメ無料動画講座
初心者講師が講師スキルと受講生の満足度を上げる方法-モデリング編
大好評の講座↓11月12月開催決定
開催レポ(受講者さまのご感想)
お手本にする人がいない。だから悩んでいる。
すでに講座を初めているけれどこれでいいのかな?
受講者さんの反応が薄いように思う。
何が正解か分からない。だから自信が持てない。
とお悩みなら上記講座へご参加下さい。
お問合せはこちら
講師スキルの磨き方ブログ↓
《自己表現レッスン》メルマガも配信中
自己表現トレーニング協会HP
お問合せはこちら
コミュニケーションサロンSprig
お問合せはこちら
https://www.cs-spring.jp/contact/