昨日まで学校の新入生研修でした音譜

 

こんにちは!

 

驚くほど愛される講師スキルの専門家

浦野いずみですウインク


↑研修会場にて講師仲間の倫子ちゃんとツーショットキラキラ


新しい場で新しい学びをスタートする学生さんたち。
期待でワクワクドキドキしている子も

不安でドキドキあせるしている子もいますが

みんな一生懸命、取り組んでましたビックリマーク

自分の将来像を考え

そのために

どんな知識や資格が必要か?有利か?

そのために

どんな学生生活を送る必要があるか?

『キャンパスライフデザイン』ですイラスト


とはいっても勉強ばかりより、いろいろ刺激がある方がドキドキキラキラ

ちぇっく 気持ちがリフレッシュできたり

ちぇっく 仲間との交流がやる気を持続させる支えになったりします。

そこでいろんな楽しい&オモロいイベントも考えてもらいました音譜

ひらめき電球恋人ができる

ひらめき電球旅行にいく

ひらめき電球クラスメイトとバーベキューする

ひらめき電球コンパする

とかですウインク


自分の未来を描くのって楽しいですよねーキラキラ

生みの苦しみーーみたいなのもありますが

それも未来にとって必要なことドキドキ

 

 

ということで

前振りながくなりましたがー(笑)


ここから本題に入りますよー!


*************

講座の成功は
 〇〇〇〇で決まる!

*************

タイトルより〇が2つ増えましたてへぺろ

漢字4文字!何が入ると思いますかーはてなマーク


シンキングたーいむ・・・・・時計



こ・た・え 

自己紹介でーすベル


あなたは自己紹介のパターンをいくつ持っていますか?


講師の自己紹介は
最初に伝えることが多いですよね。

つまり「自己紹介」は
漫才でいうと「ツカミ」なわけです。

「ツカミ」がスベルと後からの挽回が厳しいあせる

つまり
講座の成功は「自己紹介」で決まるビックリマーク

とも言えるわけです。


講座の参加者さんの年齢はいつも一緒ですか?違いますか?

職業はどうですか?性別は?

講座の内容は、毎回一緒ですか?違いますか?

会社などで強制要素の強い研修ですか?

楽しむために参加されてる人が多いのかな?

それとも
がっちり学びたい人が多いのかな?


そんなことを考えながら
自己紹介を考えてみましょうメモ


さて冒頭で書いた

新入生研修の自己紹介ー

学生さん同士の「自己紹介のサンプル」にもなるように

・名前

・ニックネーム

・趣味やマイブーム

・最近楽しかったことー

こんな枠で話しました。

そして私の自己紹介
「最近楽しかった」こととして

4月初旬に行った六甲山のハイキングの話をしました。

 

久々の山登りハイキングで
体力大丈夫かなはてなマークとちょっと心配だったことあせる

登りはちょっとしんどいときもあったけど

自然に触れたりクローバー 景色もきれいで桜*山
空気が気持ちよくて楽しかった音譜

という話から・・・・


山登りってしんどいけど、登ってる最中も楽しいし山音譜


目的地(山頂とか5合目とか)にたどり着けたときは嬉しいよね合格

だけど
目的地が分からなかったら
いつまで登ったらいいのかな???と

不安になったり辛くなってくるかも?

 

地図がなかったら迷ってしまって
なかなか目的地にたどり着けなくて
これまた辛くなってくるかも?
 

「目的地(ゴール)」があるから楽しいし頂上

「地図」があるから迷わず進めるね音譜

 

今日の研修は
「目的地を決めたり地図を作る作業なんだよー。」

という感じで
研修の意味や意図も紹介しました。

私が普段どんな仕事をしているとか話してません。

経歴などは皆無です爆  笑


今回の自己紹介は
たまたまハイキングに行ったばかりだったので
このエピソードが丁度いいなーって思いついたんです。


講師の自己紹介は
経歴や日頃の仕事を紹介することじゃありません。

それが必要な場もあるけど
いつもじゃない。

 

自分の体験を語ることなんですよウインク

 


今日は、ここまでー

自己紹介の組み立て方は

「やさしい講座の作り方《5つのステップ》」で詳しくご紹介しています。

知りたい人は
下のリンクを見て興味が沸いたらお申込み下さい。無料配布ですぷれぜんと

 

Link 「先行予約者様限定《3大特典》」
 先行予約は、終了しました。

あなたの想いや魅力が

必要としている人へ届きますようにドキドキ

 

 

↓↓ 浦野いずみのプロフィール ↓↓

選ばれて喜ばれ愛される講師スキルの専門家!

 

お知らせ

ベル4月30日配信スタートしましたビックリマーク

 

初心者講師さんのための
驚くほど愛される講師スキルの磨き方キラキラ
《12日間の無料メール講座》
メモ


録はこちらです↓

 

注 ご登録後、すぐに自動返信メールをお届けしています。

「あれ?届かない?」と思ったら

「迷惑メールフォルダー」に入っていることがあります。

迷惑メールフォルダをご確認くださいね。

 

 

ベル おススメ無料動画講座
 Link 初心者講師が講師スキルと受講生の満足度を上げる方法-モデリング編


ベル おススメ講座↓クリック↓5月オンライン開催決定

Link 開催レポ(受講者さまのご感想)


チェックお手本にする人がいない。だから悩んでいる。

 

チェックすでに講座を初めているけれどこれでいいのかな?

 受講者さんの反応が薄いように思う。

 

チェック何が正解か分からない。だから自信が持てない。

とお悩みなら上記講座へご参加下さい。
オンライン開催もあるのでどこからでも気軽にご参加頂けます。


花 その他ご提供のメニューはこちらから


花 講師スキルの磨き方ブログ↓


?

花メルマガ登録はこちら↓《自己表現レッスン》

 

花自己表現トレーニング協会HP

 ↓お問合せはこちら↓

 http://jikohyogen.jp/contact

 

 

花コミュニケーションサロンSprig

 ↓お問合せはこちら↓

 https://www.cs-spring.jp/contact/

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 人間関係へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村