こんにちは!

 

驚くほど毎日が楽しくなる自己表現の専門家、浦野いずみです!


先週は、ギュギュギュっと怒涛のような一週間でした!

個人コンサル、コーチング、
講師デビュー講座、NLP活用講座ー、眉カットレッスン(^^)

加えて
パーソナルカラーの認定試験の監督、学生の課題添削に成績付けー

こんなとき
アレもやらなきゃ、コレもやらなきゃ(><)
焦るーーー!!!!

となりがち。

私もよく焦ります(笑)

すると
一つ一つやっていることに集中できなくて
余計に時間がかかったり
ポカしたり・・・

しかし
ちょっとした工夫で、自分の焦る心を整えることができます。

最近ハマっている私の工夫は

まずは
深呼吸を数回

その後
ゆっくりとした呼吸を続けます。

そして
ゆっくり呼吸しながら食器を洗う。

そう、食器の汚れを落とすことに集中

洗剤のヌメリを落とすことに集中

お湯の感触を感じながら・・・

すると
ゆっくりと自分の心が整ってくることが分かります。

そして
あらためて仕事モードにスイッチONビックリマーク

ちゃーんと一つの作業に集中できる自分の完成ですベル


コーチングや講座でお伝えしている心の整え方はいろいろありますが、

自分が日常で取り組みやすい方法を見つけると
もっと気軽に楽に出来るようになりますよー(^^)v

あなたもぜひいろいろ探してみてください。


それでは今日のテーマです!
***************

あなたはどのタイプ?

 苦手な人との接し方(その2)

***************

「あなたはどのタイプ?苦手な人との接し方(その1)」の続きです。

マインドパーソナルカラー
《心のパーソナルカラー》について書いています。

↓(その1)から読むと分かりやすい↓
https://ameblo.jp/curabe/entry-12348120880.html


今日は、春さん秋さんに着目!


《春さんと秋さんの傾向》

大勢の人との交流を好む人から
特定の人との関わりを好む人まで幅がありますが、

基本外向的(エネルギーが外に向かう)です。


夏さんや冬さんより
外部刺激(自分以外の外からの刺激)に対してストレス耐性があります。

人に対する恐怖心が少ないと言い換えることもできます。

中でも
《春さんは》黄色い花

人に対する好奇心が強く、話し好きで親しみ易いので、

人気者になる傾向があります。


春さん自身も「この人!すっごく苦手(><)」と感じることは滅多にありません。


しかし春さんが「とても苦手だ(><)」と思うと
お喋り好きの春さんが、相手とあまり話さなくなります。


相手に対して好奇心が湧かないので、相手の話も上の空になるでしょう。

或いは、
直接本人に「Aさんって苦手~」と言ってしまうかもしれません。

思ったことが直ぐに口から出ててしまう春さんです(笑)


そんな春さんを「天真爛漫!」と受け入れてくれる人もいるでしょう。

「口が軽すぎる」と不快に感じる人もいるでしょう。


《秋さんは》もみじ

春さんと同じで人に対して「苦手」という感覚はあまり持っていません。

しかし春さんと違って
「苦手」の変わりに、「嫌い」「敵」のような感覚を相手に持つ傾向があります。


そうなると
ハッキリ相手にそのことを言います。
顔にも態度にもハッキリと表します。

気に入らないところがあると、それを相手に正すように言うでしょう。


こんな秋さんを「正直で率直な人だ」と好感を持つ人もいるでしょう。

「怖い、キツイ、傲慢」と不快に感じる人もいるでしょう。


いかがでしたか?

《相手や状況によって》
春さんと秋さんのそれぞれの特徴が上手く働くときもあれば、そうでない時もあります。

春さんが素直に見えて(好感)
秋さんが傲慢に見える(悪感)

春さんがお調子者に見えて(悪感)
秋さんが頼れる人に見える(好感)

それは、どんな人だろう???

あなたの好きな人が
どんな人に好感を持つのか?

悪感を持つのか?

そして

どんな話し方や表情、行動をしたら惹きつけられるか?

↓このバレンタイン企画で知ることができますよビックリマークドキドキ


https://ameblo.jp/curabe/entry-12352191206.html

 

講座&イベント

虹初心者講師のための

選ばれて喜ばれ、愛される講師デビューを叶える!
《講座&相談会》
メモ
大阪開催・オンライン開催(全国)

↓3月4月日程出してます↓

ベル詳細&参加申込

ベル参加者さまのご感想

イベント

 

あなたの魅力や思いが

大切な人へ、必要としている人へ届きますように

 

▼自己表現トレーニング協会HP

 ↓お問合せはこちら↓

 http://jikohyogen.jp/contact

 

▼メルマガ《自己表現レッスン》情報

 

▼個人セッションの情報

 ↓お問合せはこちら↓

 https://www.cs-spring.jp/contact/

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 人間関係へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村