こんにちは!


 


驚くほど毎日が楽しくなる自己表現の専門家、浦野いずみです!


 


我が家には、寝たきりの母がいます。

一人で寝返りもできません。



そんな母ですが、なかなか注文が多く夜中でも



右向きたいー。まくらの位置変えて。



足先が暑いから布団をどけて。



身体が寒いから◯◯して、肩が痛いから・・・





寝言なのかボケてるのか、不明なこともシバシバ注文がはいります^^;



対応しても母は満足できないのか、グズグズ注文を繰り返します。



これは、もしや?かまってちゃん?

承認欲求がかなり強くなってるのかな?



と想像してみました。





そして

昨年末から母と話す時や特にあれこれ注文してくる時に、

母の手を握ったり、頬に触れたり、意識的に何度も身体に触るようにしました。



すると、

以前よりグズグズいうのが、少なくなりました。



今も相変わらず注文はありますが、

手を握りながら聞いていると「忘れた。もういい。」と、

比較的短時間でグズるのが終了するようになったんです。



以前は、「忘れた。」の後に

「待って!思い出すから、????」とグダグダだったのに。



注文時間が短くなったのは

カラダの触れ合いの成果かどうか明確には分かりません。



けれど

スキンシップは相手を承認するの一つ手段です。



赤ちゃんと身体のスキンシップがとても大切なように

高齢者とも身体のスキンシップが大切なんですね。



もちろん、夫婦も(^^)





言葉の理解がやや難しくなり

目が見えにくくなり、

耳も聞こえにくくなった状態の母はカラダの触れ合いによって、



「私は、ここに居てもいいんだ。」



と、自己価値を得ることが出来るのかもしれません。



「ムスメは、私のそばにいるんだ。」



と、安心を得ることが出来ているのかもしれません。



私と同じような悩みのある方がいたら、「試してみてください。」



ご高齢の方だけでなく、

子ども(青年期も含めて)・夫・妻にも効果が出るかもしれません?



コミュニケーションに

自己表現に、「完璧な正解」はありません。



よりより状態を創りだす方法はいくつもありますが

全ての状況において、誰に対しても、完璧な答えなどありません。



だから

いろいろ試すのです。



試す=それは、チャレンジすること!


 


↓バレンタイン企画↓


理想のパートナーを惹きつける


タイプ別恋愛戦略


知りたくありませんか?


▼間もなく募集開始でーす!


https://ameblo.jp/curabe/entry-12347312729.html



 


イベント


虹お年玉無料&残り福企画

 初心者講師のための


選ばれて喜ばれ、愛される講師デビューを叶える!

《講座&相談会》
メモ

大阪開催・オンライン開催(全国)


1月27日・30日・2月7日


詳細&参加申込


ベル30日、キャンセル出ました。《残1》


ベル27日は間に合いますので急いで下さいねビックリマーク


 


 


あなたの魅力や思いが


大切な人へ、必要としている人へ届きますように


 


▼自己表現トレーニング協会HP



 ↓お問合せはこちら↓


 http://jikohyogen.jp/contact


 


▼メルマガ《自己表現レッスン》情報



 


▼個人セッションの情報



 ↓お問合せはこちら↓


 https://www.cs-spring.jp/contact/