こんにちは!

驚くほど毎日が楽しくなる自己表現の専門家、浦野いずみです!

 

今や自称《言い訳名人》の私(笑)ですが、

 

昔は・・・

「それ!言い訳やー!」

「君は、すぐ言い訳する」

「また、言い訳する!」

 

と、よく人に叱られてました。

 

私は、言い訳してるつもりは全然ないのに・・・
理由を説明してるだけやのに・・・
理由も言ったらアカンの?

 

なんで?「言い訳」って言われるんだろ(泣)

A子ちゃんと同じこと言ってるのに、どうして私ばっかり・・・

 

って、思ってました。

 

今日の記事は、昔の私のように感じてる人に役に立ちます。

 

また、部下や子どもに対して
「言い訳ばっかりする!(怒)」と、感じる人にも役に立つでしょう。

 

どんな人かというと?

ハイ!

「起・承・転・結」で話す人です。

えっ?!なんで?

「説明上手」って、ことじゃないの?

 

そう
・ちゃんと説明しなきゃ

・私の状況を相手ににちゃんと分かってもらいたい

そんな気持ちが前のめりになってる人です。

 

決して、言い訳しているつもりはありません。

 

誤魔化したり、言い逃れをするつもりもありません。

 

誠実に、きちんと説明しているだけなんですよね。

 

それなのに、「言い訳するな!」って叱られちゃう。

 

** 上司と部下Aさんの会話例 **

上司
「頼んでた〇〇の資料、もう出来てる?」

 

部下Aさん
「2日前にBさんが、××社と△△のトラブルを起こして、

 

至急対応しないといけなかったんですが、

 

Bさんが京都へ出張が入ってたので、私が対処してたんです。

 

それで、資料作成に時間がとれなくて

 

まだ半分しか出来てないんです。」

 

****

どうですか?
部下Aさんの話の組み立て方は、《起・承・転・結》になってるでしょう。

 

きちんと説明していますよね。

この何がダメなのか?

どうして、上司に言い訳と聞こえるのか?

 

それはね。こんなことが原因なんです!

 

こちらに続く・・・

 

 

あなたの魅力や思いが

大切な人へ、必要としている人へ届きますように

 

▼自己表現トレーニング協会HP

 ↓お問合せはこちら↓

 http://jikohyogen.jp/contact

 

▼メルマガ《自己表現レッスン》情報

 

▼個人セッションの情報

 ↓お問合せはこちら↓

 https://www.cs-spring.jp/contact/