先週末、徳島県吉野川市役所子育て支援課さん主催の「プレママ・プレパパセミナー」を行ってきました!

 

汽車に乗るのも(徳島県に電車はありません)、切符にハンコも久々の体験で、

 

大阪より涼しく、新鮮な刺激が沢山で楽しかった~!!!

 

セミナーは、午前セミナー→ランチ交流会→午後セミナーと、一日中のプログラムでしたが、

 

皆さま、午後からもお目目パッチリで!とっても熱心にご受講頂きました。

ありがとうございました。

 

こんにちは!コミュニケーショントレーナー

メンタル&パーソナルカラーコーチの浦野いずみです(*^^*)

 

さて、市役所の職員さん、講師二人、参加者さん、全員でのランチタイムでの出来事を書いてみようと思います。

 

午前中のパパセミナー(料理教室)で、男性陣が作った食事を皆で食べながらのランチ交流会。

 

食い気が多く食い意地が張っってる私は、武田先生(料理の先生)が作られた「ゆず味噌を使ったドレッシング」が美味しくてドキドキ

 

「美味しい!すっごく美味しい!」

 

「ゆず味噌って、どこで売ってるんですか?」

 

「このドレッシングって、どうやって作るんですか?」

 

などという言葉と質問を連発していました!

 

すると、武田先生がレシピを書いた用紙を下さり、

 

購入出来る場所も教えて下さいました。ありがとうございます。

 

で、極めつけは午後のセミナーが終わった後の帰りがけ・・

 

市役所さんから「セミナーで使用したものが余ったので~、これ良かったらお持ち帰り下さい」と「ゆず味噌」のお土産が・・・

 

「へ?うれしい~!いいんですか?本当に?嬉しい!!!」と連呼しながら、

 

「ありがとうございます!!!」とちゃっかりしっかり頂きました(///∇//)


私、このようなことが時々あるのです。

 

「レシピ用紙」の存在も、「ゆず味噌」が余ってるのも知りませんでした。

 

「ただ、ただ、美味しさに感激!そして、それを手に入れたい、自分で作りたい。」

 

という感情と好奇心(欲求)を表現しただけなんです。

 

すると、想像もしていなかった恩恵がやって来るんですね音譜

 

 

上手く伝えなきゃ、礼儀正しく対応しなくちゃ、相手のご機嫌をとらなくちゃ、

 

相手に誠実に見られたい、好感を持たれたい、信頼されたい、

 

他人とコミュニケーションを図るとき、ついついアレコレ考えてしまうかもしれません。

 

けれど、こんなこと~ぶっ飛ばして!

 

素直に自分が感じたことを言葉に・表情に・態度に出して表現してみる。

 

好奇心を表現してみる。

 

するとね。

 

アレ?気がついたら、欲しかった情報が、物が、人が、沢山集まってたりするんですよ~(^_^)v

 

本当に!ぜひ、チャレンジしてみてください~

 


でも・・・

 

素直に表現することって、難しいと感じる人がいるかもしれませんね。

 

素直ってなんなのか?その感覚が掴めない人もいます。

 

本当(心の内)は、寂しかったり怖かったりするのに、

 

この感情に蓋をする習慣が出来ていると、心の内が感知できず「怒り」に変換されたり、

 

本当(心の内)は、嬉しいかったのに、

 

その感情をスルーして「恥ずかしい」に移行してしまったり・・・

 

これもったいないのです。

 

周囲に伝わる、欲しいものが手に入る、そんな自己表現の質を上げるには、

 

自分の心の内の感情(素直な感情)に気づくことが、重要な軸になります。

 

自分を知らなければ(自分の感情に気づかなければ)、自己表現(自分を表現)することは出来ないからです。

 

張りボテ(小手先を使った)自己表現は、

 

一時的な効果はあったとしても、継続した関係性になればなるほど、身近な人であればあるほど、

 

いずれバレたり、自分が苦しくなったり、相手を辛い目に合わせたりすることになるでしょう。

 

「自立心と愛を育む自己表現の講座~0期生~」が9月よりスタートします。

 

これは、単なる小手先の自己表現スキルでなく、本当のあなたを表現するための心と行動を創って行く講座です。

 

 

 


最後に、吉野川市役所の職員の皆さま、武田先生、参加者の皆さま

 

いろいろご配慮頂き、お世話になり、ゆず味噌もお気遣い頂き(^^)、

 

熱心にご受講頂き本当にありがとうございました。

 

楽しく嬉しい時間でした≧(´▽`)≦

 

** ゆず味噌ドレッシングの作り方 **

ゆず味噌:酢:水:オリーブオイルを「3:1:1:1」で配合してください。

めっちゃ美味しいよ音譜 

 

無料メルマガ配信中
   言葉では伝えきれない貴方の思いや魅力を大切な人に届ける・・・
 「心」「行動」「容姿」の3つを軸に
 自己表現の質を上げ、自立と愛を手に入れるレッスン
 ご登録・詳細は、をクリック

 

メンタルコーチング・パーソナルファッションコーチング
コミュニケーションサロンSpring公式ホームページ

 

 

一般社団法人 日本自己表現トレーニング協会 JPT