久しぶりに

お待たせしました、ウチの夫婦の会話記事です。

 

何が良いのか分からないので

お待ちかねと的外れだったらすみませんお願い

 

 

しかも、説明がムズいので長いです・・・。

 

 

 

普段、私が使っているアレクサは

・リビング

・寝室

・キッチン

3台でした。

 

 

 

私がお風呂中に

シャワー待ちでリビングに居る夫に

 

タオルドライが長い私なので、もう入れるよと

 

キッチンのアレクサに向かって

「リビングにお知らせして~」

「お風呂どうぞ~」って

叫んだりしていました。

 

少し遠いので、録音メッセージは伝わらないけど

何かメッセージが届いたのは分かるから

お風呂に来てくれる感じ。

 

 

なのと

 

お風呂中は

時間が分からないので 防水の時計が欲しかった

 

のと

 

カラーシャンプーとか、カラー系

10分はかりたいけど分からないからスマホを持って行く

 

のと

湯船にゆっくりつかると、静かすぎて

難聴がつらい

 

ので

 

夫が アレクサをまた1台増やして設置してくれました。

 

それ用のアレクサを

新しく買ってくれたのかと思っていた。

 

昨日設置してくれていて

 

設置しているのを見に行っていたのにもかかわらず

すっかり忘れていて

脱衣所へ行った時に

あ、そういえばアレクサここに新しく来たんだった!!と

思い出していたり。

 

 

 

 

それと 前日に

玄関外に防犯カメラを設置して

スマホでも確認出来るようになり

 

置き配あるかな?と出先から見たり

ニャンコがつめをといでいるのを見たり笑

便利だろうなと思っていたけど

楽しいとは

 

 

でも、ピンポンとは繋がっていないから

いちいちスマホでアプリを開く感じだったので

ちょっと不便だなと思っていたら

 

アレクサに言えば画面にうつしてくれる

エコーポップ?(名前ワスレタ)をamazonで見せてくれてて

 

amazonのセールか何かで安いけど

時期が過ぎると高くなるとか聞いてて

 

高くてもいいから、後々に買おうかなと言っていた私。

 

そして夫が外出して

リビングのアレクサが返事してくれなくて

よく見たらナイし・・・

 

言った数時間後に

夫の荷物が届いて、エコーポップ買っていた。

 

これ

image

 

夫帰宅して

 

リビングのアレクサないし!!

言ったら

エコーポップを買うから、リビングのはお風呂場に置くよと言ったのに

夫の話しをぜんぜん聞いてくれてなかったんかよー

みたいな

 

聞いてくれてなかったのかーみたいなのは日常なのに。

 

 

私がいつか買おうかなと言った時に

もう注文したよと言ってくれれば良かったのにと言うと

 

それはそれで、夫は聞いてなかったんやて。

 

笑うしかない。

 

 

 

エコーポップって、さっきから打ってるけど

名前合ってるか知らんけど

そもそも何か知らんし

 

画面付きのアレクサってコトで。

 

アレクサも、呼びかける時の言葉で

この機械の名前ではないかも知れないとは思っている私。

 

 

と言うコトで

アレクサは我が家に実質何台あるかは分からないです。

 

何かのスイッチをON offして

とか

換気扇が一番多いかな。

 

用意しながら換気扇つけてと言うと

手をそのまま離さなくていいし

 

天気聞いたり 気温聞いたり

朝の忙しい時は本当に助かる。

 

耳鳴がうるさい朝も

家事しながら音楽かけてもらえる。

 

メモしても忘れるけど

アレクサにも覚えてもらえるし

 

それでも忘れるけど

 

 

夫の話を全然聞いてくれないと言いつつ

数分もしないウチに

私の分からない事を一生懸命に説明している夫に

クスッと笑ったら

話し聞いとる!?言われたよ

 

耳にまでは入っているけど

脳には入ってないよ

 

実際 覚えてないし。

 

 

 

そういえば、Okグーグルもあったのに

どこにあるのか

 

もしかしたら、近くにあるのかも。

 

 

 

夫が起きたら

「オッケーグーグル!!」って言ってみよう。

 

グーグルが反応するのか

 

夫が反応するのか

どんな反応するか。