障子

こんなになりました。 テスト中。

 

image

 

枠をホワイトか

ブラックか パステルカラーか。

決められず

塗装すると味わえなくなる

素材のまま にしました。 

 

上は障子紙

 

下のガラスも悩み。

候補に挙がった

 

スリガラス風→夜は黒くなるから却下

プラダン→太陽の明るさを遮るから却下

 

 

ダイソーの薄いテーブルクロスを貼りました。

 

夜は部屋の光が反射して明るく

昼間は遮光100%ではない。

 

ガラスに

障子用糊を薄めたのを前面にぬり

テーブルクロスをみっちゃくさせました。

 

乾いたらどうなるか、テスト中です。

 

 

 

障子貼りは 私が幼い時に

祖母と喧嘩しながら貼った記憶を思い出しながら。

記憶だけで貼れる~??って思っていたけど

貼れたので

何度もしていたんだろうなと思った。

 

作業していたら

 

祖母と私の障子貼りに

珍しく母が加わった時の事を思い出した。

 

 

紙を貼りつけて、霧吹きをすると張りがでて綺麗になると

霧吹きがないからと

母がクチに水を含んで、吹き出した。

 

「汚い~!!」と叫んだ後に

「くっさ~!!!」と言い

母が申し訳なさそうに笑った。

 

母まだ元気に生きているけど

そういう思い出話しをしても、理解が出来ないぐらい

脳は不健康。