屋外での音楽鑑賞に役立つdapの特徴は?5つのチェックポイント | 高音質音楽プレーヤー(DAP)の良さを一緒に体験しよう!

 

dapはコンパクトな音楽プレーヤーなので、外出先で音楽を聞くときも重宝されています。

 

気軽に外へ持ち出し、いつでも好きな曲を楽しむことができるのです。

 

ただし、あまり適当に選ばないように注意してください。

 

雑な選び方をすると、意外に不便なものを引き当ててしまうことがあります。

 

では、外で役立つdapとはどんなものなのか、詳しく説明していきましょう。

 

>>高品質ハイレゾDAPおすすめランキング

 

目次

軽くて扱いやすい

外に持ち出すdapなら、軽いことは重要なポイントになります。

 

dapは小型なので、重量はあまり気にせず選んでしまうこともありますが、まったく無視してしまうのはよくありません。

 

基本的には小さいものですが、すべて同じサイズなわけではないため、重さもそれぞれ異なります。

 

中には、ポケットに入れていると、妙に重く感じるタイプがあったりします。

 

そうした製品は、持ち歩くには不向きです。

 

持ち歩けないことはありませんが、変に重さを感じるものは、じわじわとストレスがたまることもあります。

 

外でも快適な音楽鑑賞ができるように、なるべく軽いものを選んでおきましょう。

 

200g以下

軽いものといっても、どれくらいがちょうどよい重さかわからないと、選ぶときは困ってしまうものです。

 

そんなときは、200g以下であることに注目してみましょう。

 

スマートフォンよりも小さく、それくらいの軽さがあるタイプなら、屋外で扱うときに不便さを感じることはなくなります。

 

胸ポケットなどにもすんなり入り、そののまま移動しても、重さを強く感じるようなことはありません。

 

ランニングやウォーキングで体を動かしたいときは、さらに軽量な100g前後のタイプも探してみましょう。

 

軽さ重視で選ぶようにすると、腕やウェアに固定しても疲れないdapが見つかります。

 

>>つづきを見る