術後3か月が経過しました。

長かったです。

 

市役所から、入院・手術等でかかった医療費の払い戻しがあり、ああ、3か月たったんだなとまた実感しました。

退院後、市役所に連絡した時は、3か月後くらいに自動で連絡が行くので、手続きはそこからで大丈夫と言われた時は、3か月後も自分で手続きできる健康状態なのかと果てしなく長く感じ、不安でたまりませんでした。

 

幸い、今のところ、自分で分かるような、大きな発作等は起こっていません。

とは言え、まだ毎日、ドキドキしながら過ごしています。

 

創部の傷に軟膏を塗っているのと、まだはっきり縫った部分も分かる(禿げてるし)ので、外出の際は帽子をかぶっています。

涼しくなってきたので、フルウィッグか、ニット帽も使っていこうかな。

 

フルウィッグの方が自然だけど、頭皮の傷に影響がないくらいの清潔を保てるかちょっと心配。

 

頭皮の感覚は、まだ頭頂部に近い方が鈍いです。

頭の働きも鈍い気がします。

 

口は、だいぶ開くようになりましたが、まだ硬いです。

 

左手薬指の動きが鈍い気がします。

左右とも、足が痺れる感覚がたまにあります。

すごく重いわけじゃないので、脳梗塞と関係があるのかないのかわかりませんが、大丈夫なのか不安になります。

 

睡眠時間はまだ長いです。

外を歩いた方が、長く起きていられる気がします。

寝不足や、真夏の暑さじゃなければ、不安なく1キロ以上歩けるようになりました。

一日家にいると、すぐ眠くなります(;'∀')

 

8月に骨折した利き腕も、まだリハビリ中で曲げ伸ばしで痛いですが、だいぶ動くようになってきました。

たぶん、体力も戻りつつあるので、軽度の社会復帰は出来そうな感触があります。

 

私の場合、7月に徐々に社会復帰して良いと許可がおりましたが、まだまだ体力は戻ってませんでした。

頭の働きや感覚ももっと鈍かったような…。

 

とりあえず、自治体の健康診断にも申し込みました。

近所の内科で、血液検査等を受けてこようと思います。

 

・・・メモ・・・

 

6月、手術

 

7月、退院、通院1回(CT検査あり)

 …退院直後から、どうしてもやらないといけないリモートワークに一部復帰。

  末頃の通院で、じょじょにOKという形の復帰の許可おりる。

 

8月、半ばに利き腕骨折、骨折のため通院延期

 …仕事の復帰を延期

 

9月、通院1回(診察のみ、検査なし、術後60日判定)

 …60日後の神経学的後遺症なしの診断。

 

10月、簡単なリモートワークに復帰

 

11月、通院1回(MRIの予定)