手術から2週間と1日で退院しました。

とにかく、退院したかったです。

家に帰れた日は、とっても嬉しかったです。

 

入院時に渡された「診療計画」の通りでした。

家が遠いので、仕方ないのかもしれません。

 

手術の週

木曜日…手術、その後ICUへ。発熱あり。

金曜日…MRIやCTなどの検査。ICUから病室へ移動

土曜日…リハ(というか、身体機能等の確認開始)

 

翌週

月曜日…リハ等。

火曜日…MRI、CT

水曜日…ホルター心電図開始。

木曜日…額のホチキス1個のみ抜去(手術時に渡された説明には、半分抜糸と書いてあったのでとても不安になった)

金曜日…言語の検査終了(高次機能検査で、言語は合格)

土曜日…週末はリハがないため、病院の売店で、新聞とクロスワードの雑誌を購入。

    自主リハビリ

    左手にペンを持ち、クロスワードをとく。左手でも片仮名は書けた。

    左手でスプーンを使ったり、箸を使ったりした。

    自販機で水を購入する際に、左手で硬貨を投入したりした。

    新聞で、短い文章を読んでみた。読めた。

日曜日…兄がお見舞いに来てくれた。

    差し入れに、小説を依頼。長い文章が読めるかどうか挑戦。

    退院までに読めたし、少し感動して涙も出た。涙腺も一応正常に機能していると確認。

 

※創部の血を流し、軟膏を塗るため、毎日シャンプーをしろと言われて実施。大変だった。やはり髪が短い方が楽だった。

※足の機能の確認は、ベッド上で足に力が入るか、室内で歩けるか、廊下で歩けるか、廊下で線に沿って歩けるか、4回のみで早々に終了。自宅に帰れると判断され、以降一切なかった。

※食事がきちんと摂れたら点滴を外すと言われ、頑張って摂取。点滴がはずれて自由になる。

※不整脈の傾向があるので、ホルター心電図をすると言われた。翌週に聞かされた結果では、不整脈が時々あるが、すぐの治療は必要なしと言われた。

※回診なしの日あり。

※退院はいつなのか?と何度かこちらからたずね、計画通りの日に向けてやっと動き出してもらえた。

※この週は、まだかなり体調が悪かった。

 

翌々週

月曜日…手のリハも終了。高次機能合格。

火曜日…MRI等の検査。心電図結果。

水曜日…院内の床屋

木曜日…夕食後に、病室に先生が来て、創部のホチキスの抜去と抜糸

金曜日…待ちに待った退院。自分で予約した介護タクシーで帰宅。

 

※だいぶ体調が良くなってきた。

※この週は、朝か夕方に回診あり。

※院内の床屋に行きたいと、毎日のように申し出て、やっと実現。