受けた手術

 

 

 脳動脈バイパス手術(STA-MCAバイパス)

 ・右側

 ・創部は、耳の前から頭頂部近くまで(くの字に近い線状)。

 ・3か所にチタンプレート(棒状の固定具)

 ・開頭手術

 

理由

 

 

 脳内の太い血管がかなり狭窄して、血流が落ちていた。右中大脳動脈狭窄。

 右側なので、左手や左足に脱力感が出た(一過性)。

 太い血管は、長い時間をかけて詰まったようで、左右に細い管が出来ていた。それも長持ちしない。

 だから、「予防的」に手術をする。というものだそうです。

 

 

現在

 

・ 術後、1か月ちょっと。

・入院中に体重が6キロくらい減った。

 (殆ど寝ていたのと、しばらくあまり食べられなかったので、筋肉が落ちたようだ。脂肪は落ちてない。)

・ 体力はだいぶ戻ってきた。

・ 起きている時間も長くなった。

・ 眼鏡を長時間かけていると、眼鏡のツルにカバーをしても、患部周辺がむくみ、痛くなる。

  そのため、家の中でもコンタクト使用。

・ 顔と首のむくみは、だんだん取れてきた気がする。

・ かなり疲れやすい。

・ 日によって、具合が悪く寝て過ごす日もある。

・ 時々、脱力感と言うよりも、足の軽い痺れ感がある。

・ まだ時々頭痛がする。

・ まだ時々、創部が痛い。

・ 創部に薬を塗るために、毎日洗髪するように言われているが、シャワー後が疲れやすいし、具合が悪くなりやすい。ドライヤーの時間も結構長く感じる。

 

現在の困りごと

 

 ・消炎・鎮痛剤(セレコキシブ)を徐々に減らせと言われていて、飲んでない時に頭が痛くなったら、頓服として処方されている別の鎮痛剤(カロナール)と、どちらを飲めばよいのか。

 

 ・いつまで、傷に軟膏を塗るのか。脱毛の対策としても傷の周辺に塗るため、軟膏が無くなるまでと言われてるけどまだ3本以上あるけど…。

 

 ・手も足も言語や認知機能も、検査だけでいわゆるリハビリは無かったけど、リハビリは不要なのか。

 

 ・入浴は可能だけど、再発防止のためには出来るだけ避けた方が良いのか。

 

などなど

 

 

帽子等もキツイと痛いので、軽くて緩いものをかぶっています。

しばらく美容院に行けないので、フルウィッグを買ってみようかなと思っています。