木曜日

初めて受ける病気での手術が、まさかの開頭手術。

 

「髪の毛を剃るんですか?」と聞いたら、剃らないと言う。

それなら、髪が長くて術後に自分で扱うのが大変だから、病院の床屋さんで髪を切りたいと前日から何度か申し出たけど、スルーされた。

 

当日担当の看護師のUさんも、ちょっと酷かった。

手術の準備等、手伝ってください、とお願いしたら初めは快く受けてくれた。

手術の予定が3時から、自分の昼休みが1時半に終わるから、2時に病室に来ます、とのことだった。

 

話すと看護師さんに気味悪がられるし、人によっては患者の申し出を月曜日の担当のKさんみたいに無視するので、紙に書いて伝えようと思った。

 

「術後の様子を家族に知らせる際は、兄にお願いします。連絡先は○○です」

「今日は手術なので宜しくお願いします」

 

という内容。

 

Uさんは、ドクターに電子媒体上でその旨をメモに入れておくとのこと。

電話番号とか、知らないでしょ。何故こちらのメモも見ないの?

 

確実に伝えてほしい旨、連絡先等の情報提供を申し出ると、Uさんの顔色が変わった。

ノートに必死に書いている私の姿を見て、恐ろしくなったらしい。

 

Uさんの様子を見て、私は嫌な予感がした。

 

そのため、一人で再度、ICUに患者が持参すべきリストを見て、自分の荷物を確認した。

術後は一晩以上ICUに入る。

書いてある通りに準備した。

 

Uさんは、案の定、約束を破った。

1時25分に病室にやって来た。手術の時間が早まったので、あと5分で病室を出ると言う。

私の顔も一切見ない。

 

「確認しますね」と手術室に持って行くバッグを勝手にあさり、スマホは持って行けないのでと言い勝手に出した。

ICUの持参リストは、術後患者だけではないので、そのリスト通りに用意すると品物が多すぎるらしい。

 

そして、髪の毛を結べと言う。

髪の毛用のゴムは持っていますか?と言われた。

 

え?そんなの初耳なんですけど。もっと早く言ってください。

仕方なく、持っていた小さなヘアゴムで結ぶ。

 

車椅子でせわしなく連れ出される。

開頭手術を受けると言うのに、Uさんに、「だまし討ち」みたいなことをされた。

これもKさん同様、人権侵害だと感じた。

 

騒いでも仕方がないし、手術を受けると決めていたので、一人の看護師の失態で、手術をとりやめるのもどうかと思い、その場でクレームは言わなかった。

 

手術室に入る前、ドクターの一人に、髪の毛は結んだままで良いのですか?と聞くと、白い目で見られた。

Uさんをはじめ、手術中にずっと髪の毛を結んだままなのかどうか、誰にも説明を受けていなかったから。

 

麻酔をされ、意識を失った。

 

その後、一度意識が戻った。

息が出来なかった。苦しい。

 

え…、どういう状態?…窒息で死ぬの? 

 

口の中から管がずるずると出る感触があり「抜けた、抜けた!」と騒ぐ人の声が聞こえた。

息が出来るようになった。

すぐにまた意識を失った。

 

その後目覚めた時は集中治療室だった。

一晩安静にすると言う。

 

開頭手術をしたので、ベッドを少し起こした状態。

それ以上起きられないし、寝返りも打てない。

 

ずっと同じ姿勢で腰が辛いので、態勢をかえるクッションを入れてもらったりした。

暑くなったり寒くなったりした。

私は熱が出ていたらしい。

 

外から色々な声が聞こえた。

主にスタッフの声。

 

感染症の検査をしろとか、他のICUの患者さんの悪口とか、いろいろ。

私については、不整脈があると話していた。

 

私の患部に軟膏を、ドクター二人と看護師さん一人で塗る機会があった。

ドクターの一人が、看護師さんに向かって、「軟膏を出し過ぎ、そんなにいらねえよ」と荒い口調で伝え、出て行った。

 

看護師さんが「怒られちゃった、テヘ。○○先生、今日機嫌悪いね」ともう一人のドクターに言う。

 

そんなことより、早く軟膏塗ってください。

と私は内心思っていた。

 

術後、兄には連絡がいかなかった。

待てど暮らせど連絡が来ないので、兄から病院に電話し、無事に終わったと聞いたらしい。

家族から連絡をする必要があるなら、最初からそのように伝える責任があると思う。

完全に、病院の落ち度だと思う。