浪人率 | 娘➤大学3年生 ❈ 息子➤浪人生

娘➤大学3年生 ❈ 息子➤浪人生

❈田舎在住❈国立大理系学部に通う娘と浪人生の息子の日常です


世間の浪人率ってどのくらいなのだろう?

息子の周りの浪人率が高めなので
考え方が麻痺してしまう

部活仲間 → 10人中5人が浪人
部活以外の友達グループ → 8人中5人が浪人

だいぶ浪人率高いな驚き


現役で進学した子の中には
相当レベルを下げた子もいるから
本当に行きたかった大学に
現役で進学できたのは2~3人

後期で近県国立大に合格したけど
どうしても納得がいかなくて
入学辞退した子も


いいのか悪いのか分からないけど
予備校に行っても
友達がたくさんいるから
高校時代とあまり変わらない様子

一緒にお弁当食べて
一緒に帰ってくる


息子が言うには
予備校に500人以上はいると思う、と

本当にそんなに生徒がいるのか?と思って
調べてみたら
息子が在籍している学部のコースだけで
100名以上の生徒がいる

それ以外にも
たくさんコースがあるから
確かに500名以上いるのかもしれない

中高時代の一学年の人数より多いな…



世間の浪人率
調べてみたら20%程度らしい

やっぱり
息子の周りの浪人率はかなり高い驚き