こんにちは😃 

今日はいい天気でしたねぇウインク


今日は我が家の癒しのメダカのお話(◍•ᴗ•◍)


 15年くらい前に広島の廿日市にある、メダカの館さんに友人と訪れたことがきっかけで、いろんな種類のメダカがいることを知りました★


そしてその時、楊貴妃とゆう金魚みたいな色をしたメダカと青い色をしてしっぽの方が光ってる幹之とゆうメダカを、各6匹ずつ、合計8000円で購入して飼いはじめました口笛


メダカなのに!?
って思ったけどそのお店にいるメダカさんの中では安いメダカさんでした(笑) 


 本も買ってお店の人からもいろいろ教えてもらって…

かなり勉強しました(笑) 



 残念ながらその時に買ったメダカの子孫はもういませんが、10年くらい前から飼っているメダカさんを3種紹介します❦





 

ちょっと見えにくいけど…
スーパー楊貴妃口笛


楊貴妃よりもさらに赤く美しいです★ 

 一匹2000円くらいです😀 





 こちらはマリンブルー幹之𓆜 


黒色素胞の少ない水色のような体色をした青幹之です★

 一匹3000円くらいです★





 こちらが天山★ 

幹之ヒカリメダカに透明鱗の遺伝子が入ったメダカですおねがい


一匹8000円くらいです。



 この3種のメダカさんは、ご縁があって、笠岡にあるめだかの山さんからいただきました。


 7年くらい前なんで、今の値段はわかりませんが… 

当時、天山は出てそんなに経ってない頃だったので…


 ホテイ草を入れ、卵の採取をして別の発砲へ入れ… 

を毎年繰り返して今でもこの3種はいますニコニコ



天山の繁殖が難しいと聞いてて、あたしも何年か前はオスばかりが死んでしまいメスだけになり全滅しそうになりましたが、メスが卵を産み何とか今でもいますキョロキョロ



メダカさんはあたしの癒しですキューン 




ではでは~
今日も閉店までお客様のご来店お待ちしておりまぁすラブ