どうも、Aです。

さっきまで晴れていたのに

気がついたら土砂降り。


そう夕立です

俳句の季語でも晩夏ですが、夏の季語として

使われますね。


汗たらし 拭くも濡れゆく 夕立や


とは、適当に詠んでみたものの

きっとテレビで有名な先生がここに居たなら

全て赤字で書き直しですね…うんうん。

知ってた


さてちょうど俳句の話ですし

最近気になっている事についても

触れます。


皆様、都々逸というものはご存知でしょうか?

私は縁あって 高杉晋作の三千世界の〜ではじまる

都々逸だけ 認知しておりますが


正直…都々逸 何それ!?という状態です

詳しく知りたいけど…調べても難しい言葉ばかりで分からない!!

立てば芍薬座れば牡丹歩く姿は百合の花って

あれも都々逸だったの!?

と まぁこのような状態です。


さて、本日もキューピットはご来店お待ちしております!