糖尿病の治療開始する事になり最初に栄養士の方に
食事指導してもらう事になったのですが、検査の結果の説明、
病気の説明をしてたら夕方になってて栄養士の方が帰宅...〣( ºΔº )〣
とりあえず、後日食事指導する事にして簡単な食事指導を看護士さんに
してもらった。

①炭水化物の量を減らしてください

②ジュースをやめて水、お茶にしてください。
   コーヒーはブラックのみですよ

③野菜、きのこ、海藻類を多めに食べてください

④間食はしないでください

この4点は守ってくださいね(*⌒▽⌒*) (まじでニッコリと笑ったよ)



わかりやすいけど、あまりにも大雑把な説明

なので、やっぱり色々質問しちゃいますよね~(´ー`A;)

とりあえず、覚えてるやり取りを...


私「炭水化物の量を減らすってどのぐらいですか?」

看「一般的より少な目に(^▽^)」
      ※食事の量を聞かれた時にご飯の量が多い事を説明してた。
私「.........(。´•ㅅ•。)」

私「コカ・コーラゼロとか、カロリー0のジュースはいいですか?」

看「え?どんなのですか?」

私「コカ・コーラゼロとか...」

看「コーラはダメですよ~」

私「いや、コーラゼロです。メッツのコーラとかペプシとかの...
      特保に認定されてるのは、どうですか?」        

看「え?それはどんなのですか?そんなのあるの?
       よく分からないから、栄養士に聞いてみてください(^▽^)
       じゃあ、週明けに食事指導の予約入れますね~」
(食事指導の予約手続きを始め...)

私「.........(´・д・`)」




要は炭酸系はカロリー0でも飲むなって事ですか...il||li_| ̄|○il||li

栄養士さんの食事指導が入るまで何をどの位食べて良いのか、
全く分からないまま始まった食事療法なのでした...(´・д・`)