雨季を過ぎ、日が長くなり、ますます日差しが強くなってきたカリフォルニア。

紫外線の防御も大切だけど、どうしても浴びてしまうその後のケアも大切!ということを昨年痛感したので、紫外線ケア用クリーム作りを始めました。
折角なので、アロマセラピーやメディカルハーブ関連のレシピも、これからはブログに残していこうと思います。
 
というわけで、紫外線ケアクリーム
これは試作その1(v.1_lot.1)です。
 
 
 
【材料】
ミツロウ 5g
シアバター 5g
ホホバオイル 10ml
アプリコットカーネルオイル 10ml
月桃芳香蒸留水 5ml
<精油>
ラベンダー 2滴(0.1ml)
沖縄月桃 2滴(0.1ml)
 
 
 
作り方は一般的なクリーム類と同じ。
 
  1. ミツロウ、シアバター、オイル類を合わせて湯煎にかける。
  2. ミツロウが完全に溶けて均一になったら、湯煎から外して冷ます。
  3. 粗熱が取れたら精油を加えて混ぜる。
  4. 少量ずつ方向蒸留水を加え、均一になるようよく混ぜる。
  5. 保存容器に移して完成。
 
新陳代謝を高めるアプリコットカーネルオイルに、保湿効果の高いシアバターを使ってみました。シアバターはUVカットもあるので、そこまで日差しが強くない時間帯であれば日焼け止め代わりにもなるかも?という期待も込めて作りました。
化粧を落としちゃったしもう日焼け止め塗りたくないけど、夕方ちょっとだけ外出しなきゃいけない…ということも結構あるので。
 
オイル類多め、水分少な目だったので、かなりこっくりとしたクリームになりました。体温で温めてからでないと、肌に伸ばすのは難しいという程度の固さです。これはこれで乾燥対策として夜に使うには良さそうですが、昼間用にもう少しゆるいタイプも作ってみたい。