アロマディフューザーを未だに購入できておらず、日々ティッシュにエッセンシャルオイルを垂らして芳香浴をさせています。
 
そんな時、今更ですが
アロマスプレーを作ればいいんじゃないか!
と気づき、材料として必要なアルコールを探しに来ました。
 
日本では消毒用アルコールといえばエタノールで、日本薬局方にも消毒用エタノールとして規定されています。
一方、こちらアメリカではイソプロパノール(イソプロピルアルコール)のみが主流です。
とりあえず、ほぼ毎日通っているホールフーズでもチェックしてみましたが、売っていたのはイソプロパノールでした。
 
{E4C38A05-86A5-4F82-A208-A9E0D2049FD3}
 
*消毒用アルコールは、Rubbing Alcohol と言います。
 
製薬メーカーの研究員として働いていた時、エタノールもイソプロパノールも日常的に使うものだったので、どちらもよく知った溶媒ですが、イソプロパノールの臭いは独特で苦手でした。できればエタノールを探したい。
 
調べてみると、CVSで入手している人が多いので、近々探しに行ってみようと思います。