texture



💠Hi!Cassy コト 花坊です♡



おはようございます。


みなさん♪
清々しい朝をお迎えのことと思います。




今朝も
お東さん♪までウォーキングし






朝のおつとめを拝見し
たまたま法話の時間に出会したため

ほっこり♡
長居をさせて頂きました。 照れスター








さて!

【テクスチャー】

江戸畝刺し えどうねざし

生地・素材
反物としての需要が増え

刺し上がりを製品にせず
そのままお引渡しする場面が多くなりました。



※ご依頼主さま♪の

 許可を頂き写真掲載しております。





その昔

命をかけて火の中へ飛び込む

火消したちが身を護るために着用していた




この火消し刺子



何枚も

何枚も生地を重ね合わせ


一針一針刺し潰すこの技法。



水をたっぷり含んで

火事場に乗り込むために



凸凹ポコポコと

畑の畝のように畝目うねめを出して刺す技法。




しなやかで強い

江戸畝刺しキラキラ








一針一針

気の遠くなるようなこの地味な技法。


大正4年を最後に!文明開花と共に!

廃れてしまったと伝えられているこの技法。




便利になったこの時代だからこそ

総手刺しの風合いにエネルギーを感じ

探し求めて下さるマニアックな方々。







ヒッソリと啓蒙活動を続ける私たちを
こうして見つけ出して下さり
有り難く感じております。


   照れウインクおねがい


ご縁に感謝申し上げます。



ご依頼主の方が
お好みの形に仕上げられましたら


改めて
ご紹介させて頂きたいと思います♪






🧵糸で刺し潰す

  この風合い♡




実際に手で触れて
ご自身のテクスチャーキラキラ


感じ取って頂きたいモノです🌟





ではまた♪
Thank you💋.





p.s...私の故郷
  岩手県岩手郡岩手町では
  🍁秋祭り真っ只中です♪


明日!最終日には町中が
芳純の
刺子袢纏の展示会場と化します。
 さしこはんてん


絵付師:芳純
地元【の組】の袢纏を纏い
参加させて頂いております。