【美容師 カウンセリング 教育】造形心理学 技術と同じぐらい大事! | 【造形心理学カウンセリング】さいたま 越谷 髪質改善専門店 CuoRE (クオーレ)

【造形心理学カウンセリング】さいたま 越谷 髪質改善専門店 CuoRE (クオーレ)

「お客様のイメージをもっとわかりたい!」
「スタイルやトータルビューティーをお客様に提案したい!」
「幅広いお客様層を不安なく担当したい!」
そんな思いがある美容師さん向けの
全く新しいカウンセリング技法です(^O^)/


こんばんは^^


新年度に入り、新人さんを迎え入れた美容院も多いかと思います。


これから美容師という新しい道にチャレンジする新人さんに大事なのが「教育」です。


オーナー様や先輩方は、
今まで経験してきたことをできる限り教えていこうと奮闘することでしょう。


教育といえば「技術」ですが、
技術と同じぐらい大事なことがあります。


この「大事なもの」。

なかなか入ってきたばかりの新人さんに教えている美容院はあまりありません。


この「大事なこと」とは・・・


お客様に好かれるテクニック!

です。

どういうことかと言いますと、

美容院に来るお客様はなんでそのお店に来るか?

ほとんどが「」が好きで来る理由が多いんです。


もちろん技術は出来て当たり前なんです。


出来て当たり前というのは、そのお客様に似合うように髪をきれいにするということです。


ですから、いくら技術が上手くてもお客様に気に入ってもらえなかったら指名を取れないどころかお店にも来てくれなくなります。


アシスタントの子でもなぜか異様に人気がある子っていませんか?

「デビューしたら指名するから言ってね!」

なんてお客様に言われるような人です。


これなんでだかわかりますか?


これって

『相手(お客様)に合わせるのが上手』
だからです。

ほとんどが知らず知らずのうちに出来てしまっているので本人は気づきません。


そういう子は自然とお客様の
・好み
・性格
・動き
・ファッション
・声のトーン
・話すスピード
などを的確にお客様に合わせる能力を持っています。


若い人にはこう、年配の方にはこう、
という風な感じです。


これを『気遣いができる』と言います。


自然と人の観察を行ってその方に合わせています。


しかし、みんながこれができればすごい美容院になるんですがそうはいきません。


自然と身についている人はなぜ自分に多くの支持が来るのかまではわかりません。


これを理論的にしたのが
『造形心理学』です。


形や動作から相手や自分がどのように見えるか(第一印象)。

これを学ぶことで、多種多様なお客様に合わせることができ、支持をいただけるスタッフになるようになります。


このような学問は、心理学などでもありますがなかなか難しいです。

実は簡単な理論ほど意識しづらく、
例えば「丸いものは柔らかい」などの印象は、とっても当たり前ゆえに説明しづらいということもあります。

いわゆる『潜在意識』というものです。


このような当たり前の印象をカウンセリングやスタッフ教育に役立てていくのが
造形心理学になります。

まずは『好きになってもらうこと』


皆さんは買い物する時、お金を使うとき嫌な人から買いますか?


嫌な人にならず好きな人に自分をコントロールしましょう!