またまた久しぶりです。


新学期になり、6年生と2年生の保護者になりました。

そして、私は今、子ども会の代表をしています。。

子ども会の代表にまでなって、転入してこの6年間で地域に馴染んできたなあ、、私。

6年前に越す直前は、この地域の人になる実感が沸かないとか言ってた…。


代表は昨年から決まっていたことだったけど、始まってみたら行事云々より連絡業務や他の代表さんとのやり取りに神経使います。。

地域主催のイベントもまあまああって、その周知や参加者募集とかもあるのです。


子ども会の行事に関しては、昨年まで代表で計画練って開催していたイベント事はもう縮小しようということにしました。

代表も皆働いているし、加入されている保護者も働いている方が多いと思うので、子ども会に力入れるのもあまりできないかなと。

(実際加入者も減ってきています笑)

そうしないと、翌年に引き継ぐのが正直もう大変。。


コロナ禍や多様性で、個々人の価値観というのに保護者の意識も移行しているように感じます。

集団や皆で仲良くという価値観や同調性は大半ではなくなり、参加しなくてもいいというのが普通になってきている印象。

まあ、私自身は参加したりしなかったりで、特に息子は参加したがらないので、否定も肯定もないです。


縮小傾向とはいえ代表という立場は、全体指揮なので監査やマネジメントもあり、まあまあ頭使うし周知連絡も多く、LINEでの言い回しも毎回気を使うのです…。


実はWワークを辞めたのも、代表になったから。

代表=仕事。

たぶん3つを両立はできないと思いました。

実際辞めてよかったです。

LINE使いまくった日は脳疲労がスゴい。


そんな新学期になる前、3月に東京にライブに行きましたが、

それは松下洸平氏のライブでした。

今あっているドラマの女優陣もライブ来ていたらしく、若干興奮しました。



今の癒しは色んなドラマを観ること。。

おかげで老眼が進んできてる気がする笑


今月は実家との関西旅行。

USJ行くし、少しでも発散できたらいいなぁと、思う。