夏休み、娘と図書館に行ったついでの散歩🚶♀️
娘、4歳半になりました。
元気です。
自己主張しまくり4歳。
言葉がオマセになり、親をたまに笑湧かせてくれます。
そして、たまに困らせてくれます。。
診断はあるけど、
夏休み中に行った言語発達のテストでは、4歳相当と判断され、言語訓練は不要となりました。
すっかり訓練を受けるつもりだったのでちょっと梯子外された気分で落ち込みましたが、
いや、、
言葉が急成長したのはとても良いことだ!と立ち直り、心理士さんと相談して、
グループ療育でコミュニケーションを向上させることに。
現に話し言葉が爆増し、どこで覚えただか?のオマセな女の子らしい口調にもなってきたけど、
園での受動的なコミュニケーションが、就学してからどう影響するかが懸念です。
園に慣れたのもあり、先生にはちょっとしたグズリを見せるけど、周りのクラスメイトには自分発信があまりなく。
それがクラスメイトや学校に慣れてきた時にも、やはり大人しくて溜め込んでしまうのか、
それとも、爆発しちゃって周りを困らせるか、
どちらかになりそうなので、
就学相談前に正しいコミュを会得してもらえたらと思う。
また、手や足がぶきっちょなので、
今は家庭で身体の軸を整えたり、手や手首を使う療育をしています。
私ペースだから、ホントゆっくりだけど😅
就学相談の頃に普通学級のみでOK!なくらいに…
なればいいな。。
家では発散、工作と絵が好きなマイペースな娘です。
絵と言えば、息子は好きな魚の絵を描くのに夢中。
そして、ゲームのキャラクターの絵も。
あと、折り紙は相変わらずハマってて、
大人顔負けの難しいものをちまちま作り上げています。
こんな本を見ながら、
クラスメイトの子と競い合うように、作ってます。
ああ、この調子で理数に強くなってくれーーー!!





