2週間経ちました。
髪と眉毛が少し伸びました。
先週末、母が一時的に実家に戻ったのと、夫の出張で、私1人での2人育児経験をすることに。
やっぱり疲れました。。
床上げ云々なんてもう関係ない。普通に家事してるし。
寝ても眠たい。
昼寝が一番欲しい。
幸い、息子に呼びかけると、私にべったりなので一緒に昼寝してくれるからまだ良い。
今日からまた母が来てくれて、助かってます。
息子は構って欲しい君。
でも、ちょっと我慢したり、私が手をかけられないのが分かってるから涙したり。
娘はお腹空いたら豪快に泣く。
男子か⁈というくらい、怒声のような泣き声。
夜はミルクでよく寝てはくれるので助かります。
息子の時には、完ミになった授乳事情。
4年前は私の精神力が追いつかず(産後鬱になりそうだった)、母からの言葉でミルク一本に切り替えました。
ミルク育児になって肩の荷が降りたけど、
周りの母乳育児の人たちを見ると、自分が情けなくなったり後ろめたくなったり。
授乳室を使うのを躊躇ったり。
母乳の人に申し訳なくて、ショッピングモールのベンチで授乳したこともありました。
まあ、今回は母乳だろうがミルクだろうが授乳室はちゃんと使ってやろうと思ってますが^^;
今回も、同じ人間だから胸の形状なんて変わるはずもなく、娘もやっぱり吸ってくれません(泣)
けど、息子の時に経験したミルク育児のメリットも取り入れたい、
そして私が基本睡眠を取らないとダメな体質なため、できれば混合、ダメなら完ミでも、という緩いスタンス。
ただ、母乳が良いところは、その中身もさながらやっぱり経済的負担が少なくなることにあるので、母乳が出続けられる限りは昼間は母乳育児にもっていけたらと思い、今は保護器と搾乳、桶谷式乳首で頑張ってます。
搾乳を3時間おきにするだけでエネルギーを使い、保護器付きで吸ってもらうのに汗をかき。
ついでに息子の世話。
正直、普通に吸わせられる胸の人や普通におっぱいが出る人が羨ましい〜。
そして、息子の時もそうだけど、娘にツラい思いをさせて、こんな胸で申し訳ないとも思う。
でも、息子の時は産後里帰りで独りよがりで情報もあまり持たないままだったのに比べ、
今回は、出産した病院の母乳外来にすぐに行けるのもあるし、私のように悩んでいる人のための情報を手に入れることができたので、少し身は軽い。
何より、2人目で気負うことが少ないというのがあります。
数ヶ月後、どちらになってても納得してるはず。
完母は目指してないので。
息子の時より基本よく寝る我が娘。
ただ、座ってあやしてると「立てよ!」とばかりにグズリが大きくなるので、背中スイッチが入り出すのも早いような気がする^^;
2人目、成長早し。
