c u o r e食べたもの・お食事処編だよー。



1日目、出町ふたばを食べながら鴨川を眺めた後、

昼食に向かったのがココ矢印


出町ろろろ

ここのランチは限定で、予約必至。

中はカウンター席が10席くらい?とテーブル席が1つ。
c u o r e
限定のろろろ箱弁当は、これで1000円なの!


この箱の中に、大原で採れた京野菜をふんだんに使ったお料理の小鉢が8つ。


どれも優しいお味で、ホッとさせてくれました。

左奥の小鉢のおからに豆板醤をからめたおかずがお気に入りでした♪





c u o r e
箱は2重なのだ。

もう1箱は土鍋で炊いた焼きご飯と出し巻きたまごのあんかけ。

そして、天ぷらにお味噌汁。


このあんかけがこれまた美味しくって♡♡


左奥のメニューで料理の紹介がされています。



ここのご主人も穏やかな良い方でした。


ろろろ箱弁当は期間でメニューが変わるから、変わる度に行くのも面白いかも?





1日目の夕食は、ちょっと贅沢に京料理のコースを戴きましたキラキラ*

場所は岡崎。


岡崎美先
c u o r e
前回はおばんざいでも躊躇してた私だけどね。

京都に来たからにはやっぱり京料理を食べたかったのよねー。


ここは、<美山荘 >の当主がプロデュースした和食料理店。

祇園にあるギャラリーカフェ<OKU >のプロデュースもこの当主がされています(OKUも行きたかったな~)。

お庭が整えられていて、夜はライトアップされるのです。
c u o r e



c u o r e お店のコンセプトが、“京の素材をよけいな味付けはせず、季節ごとの自然の恵みをそのまま生かす”というだけあって、どれも素朴なお味でした。


そして、いいお料理屋さんって、器をお料理に合わせて温めたり冷やしてりしてるのね!ってことに気付きました。

こういう美味しく食べてもらいたいという心遣いが嬉しいね。


でも、、実は私には試練があったのです。

京料理というか懐石などでは必ず出てくる貝や海鮮類。

私、それがダメなのです~~~…。

(帆立は結婚式に出てるうちに食べれるようになったけどネ。)

そして、いつもお魚食べるのがめっちゃ汚い…。

食べるマナーに気をつけて食べつつ、苦手な食材を克服するという目的もあった訳で。


でも、ここの食材は食べやすくて。

お魚も骨がスッと分けやすかったし、お吸い物に入っていたあさりも思ったより臭くなくて食べやすかったです。

あとイクラ。

これも飾り程度に散らしてあったから、あまり躊躇することなく口に入れることができました。


これで、少し大人の階段を上ったわ~~~五月女風4

まだイクラ巻きはムリ!ですが(だって目がいっぱいあるみたいで気持ち悪いんだもーん)。


そして、戴いたのは一番安い5000円コースだったんだけど、すごい種類が多くて、思ったよりお腹いっぱーーーいになりました。

うっぷおいしい


お昼のランチコースも人気らしいですよー。

あ、あと新宿に姉妹店 があるんだって。


そして、2日目のお食事は…。