こんにちは!
 
CuoreInterior(クオーレインテリア)
インテリアコーディネーター
 
うえだ しほ です。
 
 
 
前回は、
 
 
という記事をUPしました!
 

 

 

その内容は、

 
数ある家事の中で最も長い時間を費やしてるのは台所仕事。
 
だとしたら、家事の時間短縮するには、
 
台所仕事を行う「キッチン収納」を家の中で最も優先的に見直すのが効果的!
 
とお伝えしました。
 
 
 
 
今回は「キッチン収納の見直し」なので、
 
なるべく費用をかけずに、家事の時間短縮が実感できて、
 
 
収納のプロなどにも依頼しなくても、
 
あなた自身で「キッチン収納の見直し」が出来る手順をわかりやすくお伝えしますね。
 
 
 
 
 
【キッチン収納を本気で見直す方法】
 
 
 
(1)キッチン空間でどこまでを見直すか?範囲を決める。
 
 
時間短縮の効果を最大限
実感したいならキッチン空間の全部を見直すのがおすすめです。
 
 
キッチン空間の全部というのは、キッチン本体、カップボード、家電収納などです。
 
 
 
もし、時間の制限があって、全体は無理!という場合は
 
キッチン本体のみで、後日はカップボードを見直す。
 
とかでも時間短縮の効果を実感できますよ!
 
 
 
 
(2)収納場所に収めれている物を、一旦全部取り出す。
 
 
始めは勇気が要りますが、ここは思い切って全部出してみてください!
 
そして、床の上に敷いたシートや新聞紙の上に、
 
 
 
アイテム別にグループを作るように並べます。
 
・鍋
 
・食器
 
・調理器具
 
・食材
 
・調味料
 
・掃除用品、洗剤類
 
・収納用品(カゴ、仕切りトレーetc)
 
 
 
上記の物を全部並べるだけでも、
 
キッチンにある「物の見直し」ができます。
 
 
 
 
同じアイテムごとに分けると、
 
・同じような用途の物が3つも4つも、かぶって存在していたり、
 
・とっくに必要な時期が過ぎているのに所有してたり。
(子供が成長したり)
 
・賞味期限が過ぎていたり、壊れていたり。
 
・なくなってしまったと思っていた物が出てきた!とか。
 
 
 
そんな事が一目瞭然に見えて、
 
「物の見直し」が嫌でも出来ていしまいます!
 
 
 
 
ちょっと大変と思われるかもしれませんが、
 
 
思い切って全部出して、
 
キッチンにある物達を見直すということはとても意味のある大事なことなのです!
 
 
 
 
 
(3)物の必要or不必要を見極め、本当に必要な物だけを残す。
 
 
取り出して並べた物を一つ一つ手に取ってみてください。
 
 
我が家にとって必要か不必要かを見極めて、本当に必要な物だけを残してください。
 
 
必要か不必要かを判断つかない場合は、保留ボックスなどを作ってそこに入れます。

 

 

 
「いつか使うかも」と思う場合、
 
その「いつか」をはっきり明確に言えれば「必要」のグループに入れ、
 
 
「いつか」の時期がはっきり言えないなら「不必要」に入れるか「保留」に入れましょう。

 

 

 

 

 

お疲れ様です!

ここまで来ると、かなりスッキリして気持ちも晴れやかになってきます!

 

 

そして、本当に必要な物だけが残っている状態になりますので

 

「キッチン収納の見直し」の半分くらいは終わった感じです!

 

 

この続きは次回に、

この本当に必要な物をどうやって収納していくかをお伝えしますね!

 

お楽しみに!

 

最後までお付き合いいただきありがとうございました。