CuoreInterior(クオーレインテリア)
インテリアコーディネーター
うえだ しほ です。
7月も後半というのに、
まだ雨が降ったりやんだりでスッキリしない日が続き、
なかなか梅雨明けしませんが、いかがお過ごしでしょうか?
雨が降ってても、家族がいてると洗濯は休めませんね。
そんな時は屋根付きの屋外か、部屋干しで洗濯物を干すしかないのですが。
我が家は、ここ2年半ほど、
シーツ類やマットなどの大物、デニムなどの分厚い物以外の洗濯物を
年間通して、部屋干しをしています!
本日は、2年半の我が家の部屋干し生活の感想を交えながら、
そのメリット・デメリットをお伝えしてまいりますね。
■部屋干しのメリット
①花粉、黄砂、排気ガス、ホコリなどが付かない
上記の事を気にし出したら切りがありませんが、
部屋干しにすると、それらが付いていないんだと思うと、スッキリ気持ちが良いです!
②天候、時間を気にせずに干せる
外出中に突然雨が降ってきたり、突風が吹いてきたなどの心配をしないで済みます!
干す時にいちいち天気予報をチェックする必要がなくなり、
(案外、この悩む時間がもったいなかったです)
何も考えずにルーティン的に干せます。
③人目を気にせずに干せる。
マンションなのでベランダに干していた頃は、外からの視線を気にしながら干していましたが、
(この悩む時間ももったいないです)
部屋干しだと、いちいち悩まずにサッサと干していけます。
どんな格好でも、頭ボサボサのすっぴんでも気兼ねなく干せます!笑
④洗濯物を畳む量が減った。
我が家は、浴室の前の洗濯・脱衣室と家事室に室内物干しを取付けています。
(洗濯・脱衣室)
(家事室)
入浴をして、上がった後は、脱衣室の室内物干しに干している下着から取って着ています。
「下着、タオル、靴下、、、などは、基本、室内に干している物から使う事!」
と家族間のルールと決めています。
そして、家族皆が取って行った残りの衣類を畳んでしまいます。
そして、ハンガーに干せるものは、ほとんどハンガーに干しているので、
これらも乾いたら室内物干しから取って着て、残りをクローゼットに掛けるだけなので、
服を畳む量がかなり減りました!
かなりの洗濯時間の短縮になりました!
⑤寒い日、暑い日に外に出なくて済む
我が家は夜、寝る前に干すのですが、
その時間帯は眠たくなって来てフラフラしています。
なので、この時間帯は寒い暑いのストレスはなるべく受けたくないので、
部屋干しだとストレスフリーで楽ちんです!
⑥洗濯機からベランダまで何度も往復しなくて済む
部屋干しだと洗濯機がある同じ部屋に物干しを設置しているので、
移動距離が外に干すより短距離で済みます。
この事も、洗濯時間の短縮になっています!
⑦洗濯ばさみを止める必要がない
基本、洗濯物が飛ばされるような強風は吹かないので洗濯ばさみで止めなくても大丈夫!
洗濯ばさみを止める時間と外す時間がなくなりました!
あと、物干しざおを拭く手間も減りました!
(室内でもホコリがかぶるのでたま~に拭いています!)
ちょっとした事ですが、こんなことも積もり積もって、洗濯時間の短縮につながっています!
⑧日焼けや紫外線などで色あせしない
そう言えば最近、
ネイビーなどの濃い色の服がワンシーズン着ていても色あせていないなと気づきました。
服が長持ちしています!
部屋干しする前は、色あせた服がたくさんあり、一年で着られなくなっていました。
以上、部屋干しのメリットを挙げてみました。
あえて書いてみると、
部屋干しには結構たくさんのメリットがあったんだなって気付かされました!
もちろん、メリットがあればデメリットもいくつかありますが、
やはり、我が家にとって洗濯干しの時間短縮が一番のメリットです!
では、次回は、
部屋干しのデメリットをご紹介しますね!
お楽しみ!
いつも最後まで読んでくださりありがとうございます!
2つの人気ブログランキングに参加中!
↓↓ワンクリックをお願いしいたします!ブログの更新の励みになります!


